「貯金したいのに、いつもお金を使い切ってしまって全然貯まらない…」
そんなあなたも貯金のコツさえ知っていれば、しっかりお金を貯めることができます。
低収入でも、一人暮らしでも、100万円貯金だって夢じゃない!?
今回は簡単に始められる節約テクニックをご紹介します。
Contents
貯金のコツ①目標金額と達成日を決める
貯金ができる人とできない人の違いは、収入額ではなく意識です。
「貯金する」と決めたら、まずは具体的な目標と達成する日を決めましょう。
貯金するためにはコツコツと努力する必要があります。
何のためにいつまで貯金したいのか、目標を設定することでモチベーションも上がり、貯金生活が楽しくなるはずです。
貯金のコツ②固定料金を見直す
限られた収入でうまくやりくりするためには、家賃や保険、携帯電話料金などの固定料金を見直すことが大事です。
必要のない補償やサービスを減らし、その分を貯金に回しましょう。
固定料金は一度しっかり見直して減らすことができれば、食費や光熱費のように我慢する必要もないので、心の余裕ができますよ。
貯金のコツ③家計簿をつける
貯金をするためには、家計簿をつけて収入と支出の状況を把握することが大切です。
使ったお金を記録に残す習慣を始めるだけでも、無駄遣いは減っていきます。
記入するのが面倒だという方は、スマホのアプリでも簡単に家計簿をつけることができるので活用してみてください。
貯金のコツ④予算を袋分けする
お給料が入ったら、家賃や公共料金、食費など目的ごとに必要な金額を割り振って別々の封筒に入れて管理しましょう。
そして、その割り振った金額の中でやりくりするよう意識して生活しましょう。
貯金のコツ⑤クレジットカードは使わない
クレジットカードは浪費の大きな原因です。
ポイントが付くかもしれませんが、クレジットカードは使わないようにしましょう。
翌月に予想以上の請求がきてしまうと、支出のコントロールが難しくなってしまいます。
貯金のコツ⑥自炊する
自炊をすると生活費を大幅に抑えることができます。
料理が苦手でも、簡単に作れるものからチャレンジして自炊をしてみましょう。
外食の回数を減らせば、その分貯金ができます。
自炊して、お昼はお弁当を作るよう心がけてみてください。
貯金のコツ⑦コンビニではなくスーパーに行く
コンビニはとても便利でついつい利用してしまいがちですが、スーパーと比べると値段が高いですよね。
少し遠くてもスーパーに行くことで、食料品や日用雑貨を安く済ませることができます。
貯金のコツ⑧買う前によく考える
浪費を防ぐために「本当に必要なものか」をよく考えるようにしましょう。
衝動買いは貯金の大敵です。
「安い」ものでも、チリも積もれば山となるですよ。
不必要な買い物は避け、買い物に行くときはリストを書き出して行くといいですね。
貯金のコツ⑨プチ贅沢で自分にご褒美を
貯金をするために我慢ばかりしていては、辛いですよね。
ストレスが溜まりすぎてしまう前に、頑張っている自分にご褒美をあげることも大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、低収入でも貯金するコツをご紹介しました。
自分の意識次第で、貯金はできます。
貯金したと思ったら、まずは目標を立てることから始めてみましょう!
ちゃんゆり