美容

シミやそばかすを消す!?トマトの美白効果がすごい

シミやシワを防いで美肌に効果的とされるトマト。わたしはトマトがだいすきでほぼ毎日摂取しています。今回はそんなトマトがもたらしてくれる美容効果をご紹介していきます。

シミやシワを防ぐ!美白効果も

トマトには赤い色素成分であるリコピンが豊富に含まれています。

このリコピンが持っている強力な抗酸化作用が、お肌のシワやたるみを防いでくれるんです。

また、トマトはビタミンCの含有量も豊富です。

ビタミンCは、シミの元となるメラニンの生成を抑制してくれるので、美白効果にもなります。

生活習慣病の予防!健康にもいい

さらに、リコピンの抗酸化作用は、動脈硬化やガンなどの生活習慣病の原因を抑制してくれる働きもあります。

美容だけでなく健康にもとてもいい食べ物なんです。

顔や手足のむくみ改善!ダイエットにも

トマトにはカリウムという成分が豊富に含まれています。

このカリウムという成分には利尿作用があり、これが体内の水分バランスを整えて、むくみを改善してくれます。

また、リコピンには脂肪を燃焼してくれる作用もあるので、ダイエットにも非常に効果的です。

疲労回復効果!快適な睡眠を

トマトにはクエン酸が含まれており、これが疲労の回復に大きく働いてくれます。

クエン酸というとレモンなどの柑橘系だけのイメージがあるかもしれませんが、実はトマトにも豊富に含まれているんです。

そのため、トマトを摂取することで疲労が回復され、快適な睡眠につながるというわけです。

おすすめの食べ方!加熱と油で吸収量UP

トマトは加熱することで細胞壁が壊れ、リコピンを体内に吸収しやすくなります。

刻んで加熱しトマトソースパスタにしたり、チーズやベーコンと一緒に焼いたりして食べるのがおすすめです。

また、リコピンは油に溶け出す性質を持っています。

そのため、油と組み合わせることでリコピンの吸収力がアップします。

最も簡単で最強におすすめなのが、トマトジュースにオリーブオイルを入れて飲む。

たったこれだけです。

温めて、ホットトマトジュースにするとさらに良いです。

あとは、牛乳との組み合わせもおすすです。

トマトジュースと牛乳を割って飲むことで、カルシウムの摂取もできます。

牛乳の代わりにヨーグルトもいいですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リコピンは体内で作ることができないので、美容のためには積極的に取り入れていきたい成分ですね。

美容だけでなく健康にも良い働きをたくさんしてくれるトマト。

ぜひ毎日の食事に取り入れて、美肌を目指しましょう!

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり