美容

女性が食べない理由はないアボカドの美肌効果について

アボカドは森のバターと呼ばれるほど栄養価が高いことで知られていますよね。

さらに女性には嬉しい美肌効果も豊富に含まれているアボカド。

そこで今回はぜひ日々の食事に取り入れてほしいアボカドの美白効果についてまとめました。

 

あわせて読みたい
シミやそばかすを消す!?トマトの美白効果がすごい シミやシワを防いで美肌に効果的とされるトマト。 わたしはトマトがだいすきでほぼ毎日摂取しています。 今回はそんなトマ...

 

美肌、若返り効果

アボカドにはビタミンEが豊富に含まれているので、肌荒れの改善や細胞の新陳代謝を促す効果があります。

そのため、肌に潤いをもたらし、若々しい肌を維持してくれるんです。

さらにアボカドにはビタミンCも含まれているので、美白効果も◎。

疲労回復を促し、美肌へと導いてくれるアボカドはまさに美容にぴったりの食べ物。

 

栄養価が高く健康にもいい

アボカドはギネスブックにも紹介されるほど、栄養価の高い食材だということをご存知でしたか?

ではそんなアボカドには一体どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

ビタミンE アボカドに豊富に含まれるビタミンEには、動脈硬化や過酸化脂質の生成を抑える抗酸化作用があります。
食物繊維 食物繊維は便秘を防ぎ、腸を元気にしてくれるので生活習慣病の予防や改善も期待できます。
オレイン酸 オレイン酸は脂質ですが、体にたまりにくく悪玉コレステロールを減らす働きをします。
葉酸 葉酸は胎児の発育に欠かせません。妊婦さんだけでなく貧血気味の人にもオススメです。

 

食べ過ぎには注意

アボカドは美肌や健康にとってもいい食材ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

それは森のバターとも呼ばれるように、アボカドには脂質も非常に多く含まれているから。

アボカドの平均的なカロリーは1つ約250キロカロリー。

ご飯約1杯と同じくらいのカロリーです。

さらに脂質は20グラム以上。

そのため、アボカドの適量は1日半分です。

どんなに栄養価が高くても食べ過ぎてしまうと、太る原因になってしまうので注意しましょう。

おすすめの食べ方

アボカドの好相性なのは、油です。

それは油には不飽和脂肪酸の吸収をより促進させる働きがあるから。

オリーブオイルなどと一緒に取り入れると効果がアップします。

アボカドの選び方・見分け方

アボカド選びのポイントは以下の通りです。

♦︎皮の色が黒いもの

♦︎皮がナスのように柔らかいもの

♦︎ヘタが浮いているもの

おいしく熟したアボカドを食べて美肌つくりをしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

美容だけでなく健康にも良い働きをしてくれるアボカド。

ぜひ毎日の食事に取り入れて、美肌を目指しましょう。

 

be beautiful!

 

ちゃんゆり