美容

ニキビスキンケア伝授!できてしまった大人ニキビをたった1日で治す方法!?

「明日は彼とのデートなのにニキビができてしまった!」

「1日でニキビをなんとか治したい!」

大事な日の前日に限ってできてしまう大人ニキビ。

1個でもニキビができてしまうと、メイクの仕上がりもイマイチになってしまってとても厄介ですよね。

そこで今回は1日でニキビを治す方法をご紹介していきます。

ニキビは本来、時間をかけてきれいに治していくものですので、どうしてものときの対応として使ってくださいね!

ニキビができない生活を心がけることが一番大切です!

 

あわせて読みたい
【必見】生活習慣を見直して!今すぐできる大人ニキビの予防法9つ ある日突然できてしまう大人ニキビ。 ニキビができてしまうと、メイクの仕上がりもイマイチになってしまってとても憂鬱ですよね。...

 

皮膚科を受診する

当たり前ですが、市販の塗り薬よりも、皮膚科で処方してもらった薬の方がよく効きます。

ニキビにも種類があるので、皮膚科に行くとそのニキビに合った薬を処方してもらえるからです。

肌の状態を診てもらって、おそらく飲み薬(抗生物質)と軟膏が処方されると思います。

飲み薬で内側からもケアすることで治りが早くなります。

テラコートリル軟膏を塗る

皮膚科に行くことができなかった…という方は、薬局やドラッグストアに売っている市販薬塗って治しましょう。

即効性があっておすすめするのが「テラコートリル」という軟膏です。

しっかりと洗顔をして、清潔にしたニキビ部位に綿棒で塗ってください。

そのあとは、薬が取れないように絆創膏を貼って寝ます。

そのあとは、薬が取れないように絆創膏を貼って寝ます。

テラコートリルは、ステロイドの入っている薬なので、あまり長く使用しないよう注意してください。

使いすぎると逆に肌を刺激し、ニキビを悪化させてしまいます。

長くても1週間を目安に使用してください。

ビタミンサプリを飲む

ニキビの原因の一つはビタミン不足です。

ビタミンを豊富に含んだ食材を食べるのも良いですが、手っ取り早くビタミンを摂取したいならサプリメントを飲むことをおすすめします。

次の日までに体にビタミンを与え、しっかりと睡眠を取ることでニキビは早く治ります。

ビタミンサプリはスーパーやドラッグストアで手軽にゲットできますよ。

とにかく早く寝る

サプリメントを飲んで、薬を塗ったら、あとはとにかく早く寝ることが大事です。

ついつい携帯を見てしまいそうになっても、翌日に絶対ニキビを治したいなら、22時前には寝てください。

睡眠不足はニキビの大敵です。

コンシーラーで隠す

どうしてもニキビが治らなかったときは、最終手段でコンシーラーを使いましょう。

肌の色よりワントーン暗い色の硬めのコンシーラーがおすすめです。

やり方は、まずニキビの上に直接コンシーラーをちょんちょんとやさしく塗ります。

そのあとは、指先で周囲を指でとんとんとなじませてあげるだけです。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションは油分が多く、ニキビ隠しには向いていません。

ニキビを隠すときはコンシーラーを使いましょう。

しかし、コンシーラーでニキビを隠すのは、ほんの一時しのぎにしかすぎません。

帰宅したらすぐに落としてくださいね。

毛穴を塞いだままの時間が長くなればなるほど、ニキビは治りにくくなります。

できるだけ、早く正しいスキンケアをしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、ニキビを1日で治す方法をご紹介しました。

何度も言いますが、ニキビは本来時間をかけて跡が残らないようにしっかり治してあげるほうが良いです。

ニキビができないようにする習慣が大切ですので、日頃からケアを怠らないようにしましょう!

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり