美容

効果抜群スキンケア!ぷるぷるうるおい肌をつくるシートマスクのちょいテク8つ

お肌のお手入れに効果的な美容成分たっぷりのシートマスク。

せっかくならその美容成分、全部お肌にしみ込ませたくありませんか?

今回は、肌が見違えるくらいにぷるぷるでツヤツヤになる超簡単なテクニックをご紹介します。

お風呂上がりの毛穴が開いた状態で

熱による刺激で、お風呂上がりは毛穴が開いている状態です。

そのため、美容成分を吸収しやすく、シートマスクをつけるベストタイミング。

余分な水分を拭き取ったら、すぐにマスクをつけてあげましょう。

入浴中のマスクも効果的

入浴中は湯気によるスチーム効果が期待できます。

そのため、半身浴をしながらマスクをすることでダイエット効果も得られて一石二鳥ですよ。

手のひらで温めて浸透力アップ

シートマスクをお肌にのせたら、マスクの上から両手で頬を包み込むようにギュッと押し当ててみてください。

シートマスクの時間はだいたい10〜15分。

その間ずっと両手を押し当てるのは難しいと思うので、2〜3分押し当ててみるだけでも構いません。

温熱効果で、浸透力がグッとアップしますよ。

ドライヤーしながらマスク

お風呂上がりは最もお肌が乾燥しやすい状態です。

そのため、ドライヤーをかける前にシートマスクをつけてあげるのがおすすめです。

ドライヤーの熱をうまく利用すれば、浸透力をアップさせることもできますよ。

ただし、マスクが乾きやすい状態になるので注意してください。

マスクが乾いてしまうと、逆にマスクは肌から水分をうばおうとするので、乾いてきたらすぐにはがしてくださいね。

上からラップをかける

シートマスクは時間が経つとどんどん乾いていきます。

そのため、マスクの上からラップをかけてあげましょう。

肌にピタッと密着させることで、浸透力は高まり、保湿力がアップします。

鼻と口を塞いでしまわないように注意してくださいね。

横になった状態でマスク

例えば、ベッドやソファで体を横にして行うことで、マスクのずれを防ぐことができます。

すると、マスクの美容成分が肌に均等に浸透するので、より高い効果が得られます。

マスクの前には、目と鼻と口の周りに化粧水を

マスクは、洗顔後の清潔な肌に一番最初に行いますよね。

しかし、シートマスクは、目・鼻・口の部分は開いています。

そのため、目・鼻・口の周囲はどうしても乾燥しがちになってしまいます。

マスクをのせる前に、乾燥しがちな部分の周囲に化粧水をしっかり塗ってあげてください。

乳液やクリームで仕上げ

シートマスクの美容成分をたっぷりお肌にしみ込ませた後は、乳液やクリームをつけてください。

せっかくの美容成分が逃げてしまわないように、しっかりと蓋をしてあげるんです。

最後まで丁寧にケアしてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、普段のシートマスクをより効果的に使う超簡単な方法をご紹介しました。

たったこれだけで、マスクに含まれている美容成分を、全部お肌に浸透させることができるなんて嬉しいですよね。

毎日全部をやる必要はありません。

今日できる方法で、あなたもぷるぷるツヤツヤなお肌を手に入れましょう!

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり