美容

【必見】生活習慣を見直して!今すぐできる大人ニキビの予防法9つ

ある日突然できてしまう大人ニキビ。

ニキビができてしまうと、メイクの仕上がりもイマイチになってしまってとても憂鬱ですよね。

そんなことにならないために、簡単にできるニキビの予防方法をご紹介します。

スナック菓子や脂っこい食事は控える

スナック菓子や脂っこい食事は、大人ニキビの原因の一つです。

油分が多いものを摂りすぎてしまうと、皮脂過多となり、ニキビができてしまいます。

外食が多いという方は、メニューを選ぶとき少し意識してヘルシーなものを食べるようにしてください。

野菜を食べる

体内のビタミンが不足すると、ニキビはできてしまいます。

しっかり野菜を食べて、不足してしまいがちなビタミンを摂取してあげてください。

野菜の価格が高騰していて、敬遠がちになってしまいがちですが、美しい肌のために野菜は欠かせません!

サプリメントを飲む

普段なかなか野菜を摂ることができないという方でも、サプリメントを飲めば簡単にビタミンを摂取することができます。

サプリメントはビタミンBとCが豊富に含まれているものを選びましょう。

体の内側からケアしてあげることもとても大切です。

髪の毛はまとめる

髪には見えないけれど、皮脂などの汚れがたくさん付着しています。

そのため、髪の毛が肌に触れることでニキビの原因になってしまうんです。

髪の毛が長い方は、まとめたり、耳にかけたりして顔に髪の毛が付かないようにしましょう。

前髪が長い方は、ピンで留めてあげるとおでこのニキビの予防になりますよ。

枕カバーは毎日洗う

私たちは寝ている間にも汗をかきます。

そのため、枕にも汗や汚れが付着しています。

せっかく洗顔して化粧水をつけて清潔にしても、枕が汚れていては意味がありません。

毎日枕カバーを取り替えて清潔なものを使用することをおすすめします。

白湯を飲む

胃や腸が疲れてしまうことも、ニキビの原因の一つです。

毎日、白湯を飲んで胃腸を労ってあげましょう。

白湯は、朝起きた時と、夜寝る前に飲むのがおすすめです。

スキンケアは丁寧に

忙しさのあまり、きちんとスキンケアができていない…なんてことはありませんか?

仕事で疲れて化粧を落とさずに寝てしまったり、洗顔をさぼってしまったり…

そんな行為はNGです。

毎日肌を清潔に保ち、丁寧にスキンケアをしてあげることが大切です。

お風呂は湯船に浸かる

湯船に浸かると新陳代謝もよくなり、疲労回復効果もあります。

毎日しっかり湯船につかって体を休めてあげることが望ましいです。

十分な睡眠をとる

睡眠不足はホルモンバランスの乱れにつながり、そしてニキビの原因になってしまいます。

忙しくて十分な睡眠時間が確保できないときには、睡眠の質を高めたり、休みの日に十分な睡眠をとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事ではニキビを予防する簡単な方法をご紹介しました。

日頃の生活習慣を見直して、ニキビのない美肌を目指しましょう!

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり

 

あわせて読みたい
ニキビスキンケア伝授!できてしまった大人ニキビをたった1日で治す方法!? 「明日は彼とのデートなのにニキビができてしまった!」 「1日でニキビをなんとか治したい!」 大事な日の前日に限ってで...