美容

気になる毛穴汚れを改善!蒸しタオルを使った超簡単スキンケア

みなさん、蒸しタオルによる美容方法はご存知でしょうか。

毛穴の汚れが気になるときや、朝の化粧ノリが悪いとき。

そんなときにぜひ試していただきたいのが、蒸しタオルです。

手間がかからずとても簡単に毛穴汚れができるのでおすすめです!

蒸しタオルの効果

①毛穴汚れを落とす

蒸しタオルで肌が温まると、毛穴が開くので、汚れがとても落ちやすくなります。

毛穴の汚れがしっかりと落ちると、肌のくすみも改善され、トーンアップした明るい肌になりますよ。

②化粧水の浸透力アップ

蒸しタオルで肌が温まることで、毛穴が開き、肌が柔らかくなります。

すると、化粧水が毛穴の奥底にまで浸透し、ふっくらとしたもち肌になっていきます。

③むくみ改善

蒸しタオルによる温熱効果で、血流が良くなり代謝が上がります。

すると、老廃物が除去されむくみの改善につながります。

④疲れ目を改善

蒸しタオルは、蒸気アイマスクの役割を果たしてくれるので、目の疲れにも有効です。

5分ほど当てることで、とてもすっきりしますよ。

⑤肩や首のこりを改善

蒸しタオルで首元を温めることにより、体全体の血行が良くなり、肩や首のこりを改善してくれます。

⑥リラックス効果

蒸しタオルには疲労回復効果があります。

温かいタオルを顔に当てることは、とても気持ちが良く、1日の疲れを癒してくれます。

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの簡単な作り方がこちらです。

①タオルを水で濡らして絞ります。

②絞ったタオルを耐熱皿にのせて、電子レンジ500〜600Wで約1分ほど温めます。

③タオルを軽く手で叩いて余分な熱を飛ばします。

④適温になった蒸しタオルを顔に3〜4分間当てます。

誰でもとっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

蒸しタオルのおすすめ使用方法

①毛穴汚れをすっきり落としたいとき

毛穴汚れが気になるときは、蒸しタオルを使ってごっそり汚れをとってあげましょう。

まずは、クレンジングクリームを塗って化粧となじませます。

すぐに洗い流さず、メイク落としでなじませた上から蒸しタオルを当てます。

1〜2分ほどしたらタオルを外し、クレンジングクリームを洗い流してください。

蒸しタオルで毛穴が開く瞬間にクレンジングクリームが浸透し、毛穴の奥底の汚れをきれいに落としてくれます。

その後は、洗顔料でいつも通りに洗顔してください。

たったこれだけで、毛穴の汚れがすっきりとれちゃうんです!

②朝の化粧ノリを良くしたいとき

朝の化粧ノリを良くしたいときは、洗顔をした後に蒸しタオルを当てるのがおすすめです。

血行が良くなり、化粧水や美容液の浸透が良くなるので、朝からハリのあるふっくらしたお肌になります。

③蒸しタオルを長持ちさせたいとき

蒸しタオルは肌に当てていると、外気ですぐに冷めてきてしまいます。

そんなときは、ラップでタオルを覆ってあげると温かさが長持ちします。

④肩こりを改善したいとき

上記でお伝えしたように、蒸しタオルには肩や首のコリを改善してくれる効果があります。

そのため、顔だけでなく、首元に当てて使うことで体全体の血行が良くなり、肩や首のこりを解消してくれます。

蒸しタオルを使うときに気をつけてほしいこと

①やけど注意

タオルが熱すぎるとやけどしてしまいます。

特に顔の肌は敏感なので、熱すぎるタオルは刺激となり肌トラブルの原因になります。

顔にタオルを当てる前に、必ず手や腕の内側で温度を確認してから使ってくださいね。

②乾燥注意

蒸しタオルを使用した直後のお肌は、とても乾燥している状態です。

なので、すぐに化粧水で保湿してあげることが大切です。

蒸しタオルを使う前に、化粧水をすぐに濡れるように準備しておくといいですね。

③肌トラブルがあったらすぐに中止する

万が一、蒸しタオルを使って、肌に赤みやかゆみなどのトラブルが起きた場合はすぐに中止してください。

肌に熱を与えるので、肌質によっては合わない方もいます。

④週に1〜2回が理想

蒸しタオルは毛穴汚れをすっきり落として、化粧品の浸透を良くしてくれますが、やりすぎは禁物です。

毎日やると、逆にお肌に負担を与えてしまうことになります。

だいたい1週間に1〜2回を目安にしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、蒸しタオルを使った美容方法をご紹介しました。

蒸しタオルには様々な効果があって、しかも簡単に作れて手間もかかりません。

私も1週間に1回はやっているおすすめの美容方法なので、みなさんもぜひ試してみてください!

 

あわせて読みたい
【口コミ】気になる毛穴汚れや黒ずみ解消!肌極み酵素洗顔パウダーがすごい 「気になる毛穴汚れや黒ずみをなんとかしたい!」 そんな方におすすめしたいのが、肌極みの酵素洗顔パウダーです。 肌極み...

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり