美容

知っておくべきスキンケアの豆知識8つ【美肌情報】

今回は今日からできる簡単なスキンケア方法をご紹介します。

美肌を維持するためのスキンケア情報はたくさんありますが、誤った方法でスキンケアをしていないか見直してみてください。

乳液をつけるベストタイミング

化粧水の後にぬる乳液ですが、ぬるタイミングを意識したことはありますか?

化粧水をつけてすぐのベタベタの状態で乳液をぬるのは間違いです。

化粧水が十分に肌になじんでから乳液をつけるのがベストタイミング。

すぐにつけたくなる衝動を抑えて、1分ほど待ってから乳液をぬりましょう。

 

ニキビがある時のフェイスマスクは良い?悪い?

美容成分たっぷりで楽にケアできるフェイスマスクですが、ニキビがあるときにはおすすめしません。

特に炎症ニキビがあるときはフェイスマスクが刺激になってしまうので、なるべく避けるようにしましょう。

また、逆に保湿しすぎることはニキビにとって栄養分となってしまうので、ニキビができてしまったときは化粧水と乳液のシンプルケアでOK。

フェイスマスクはせずに、ニキビ用のクリームをぬって治しましょう。

 

泡立てネットの交換時期

洗顔をするときに泡立てネットを使っている女性は多いですよね。

しかし、新しく取り換えたのはいつだったか覚えていますか?

特に汚れも見えないので、ついつい長く使ってしまいがち。

しかし、目に見えないところで雑菌は繁殖しています。

清潔に管理して、1〜3ヶ月を目安に定期的に交換しましょう。

 

洗顔はぬるま湯がベスト?

よく洗顔はぬるま湯がいいと言われますが、どうしてぬるま湯がいいのでしょうか。

温度が高すぎると、肌にとって必要な皮脂を取りすぎてしまいます。

肌への負担にもなりますし、乾燥の原因にもなります。

逆に温度が冷たすぎると、余分な皮脂が落ちず、毛穴詰まりの原因になります。

以上の理由により、洗顔のときにはぬるま湯がおすすめです。

 

家にいるとき日焼け止めは必要?

あなたは家にいるときに日焼け止めを塗っていますか?

家にいるのであれば必ずしも塗る必要はありません。

しかし、美白を意識している方は塗った方が真っ白な肌を維持することができます。

それはたとえ家の中にいたとしても、窓ガラスに反射して紫外線がお肌に届いてしまうから。

家にいる時は日焼け止めをつけたくない、でも紫外線も気になる・・・

という方は窓ガラスにUVカットシートを貼るのがおすすめ。

またはUVカットのレースカーテンを取り入れるといいです。

 

朝のクレンジングは必要?

そもそもクレンジングってメイクの汚れを落とすものなので、基本的に朝のクレンジングは必要ありません。

寝ている間の皮脂汚れは洗顔で落とせるので、朝は泡洗顔がおすすめ。

また、実は朝のオイル洗顔も化粧前の肌を美しく整えてくれるのでぜひ試してみてください。

 

顔の産毛は剃る?剃らない?

顔の産毛は剃るのがおすすめです。

産毛を剃ることで化粧水や乳液が肌になじみやすくなり、くすみが解消されます。

さらに、肌のトーンもUPし化粧ノリがよくなります。

しかし、産毛を剃るときにはカミソリではなく顔用の電気シェーバーを使って毛の流れにそって剃るようにしてください。

また、肌への負担を考えて頻繁にはやらず、3週間に1回ほどにしましょう。

シェービングの後はしっかり保湿をしてあげてくださいね。

蒸しタオルは化粧を落とす前と後どっちが効果的?

毛穴汚れが気になるときに効果的な蒸しタオルですが、化粧を落とす前と後どっちが効果的なのか悩む方もいますよね。

ずばりクレンジングで化粧を落とした後に使うのが最も効果的。

蒸しタオルで毛穴が開く瞬間にクレンジングクリームが浸透し、毛穴の奥底の汚れを綺麗に落としてくれます。

 

あわせて読みたい
気になる毛穴汚れを改善!蒸しタオルを使った超簡単スキンケア みなさん、蒸しタオルによる美容方法はご存知でしょうか。 毛穴の汚れが気になるときや、朝の化粧ノリが悪いとき。 そんな...

 

まとめ

今回の記事では、美肌を維持するために知っておくべきスキンケアの豆知識をご紹介しました。

どれも今日からできる簡単なケアなので、ぜひあなたも取り入れてみてください。

美は1日にしてならず。

今日も明日も美しい肌で素敵な1日を。

 

Be beautiful!

 

ちゃんゆり