留学

同じ国でもこんなに違う!オーストラリア留学の都市選びポイント

こんにちは、ちゃんゆりです。

オーストラリアにはたくさんの都市があって、同じ国でも気候も雰囲気も全然違います。

自分は何が好きで、何をしたいか・・・それをはっきりさせて都市を選ばないと、行ってからこんなはずじゃなかった・・・と後悔してしまうかもしれません。

そこで今回は、オーストラリアの都市を選ぶときに参考にしてほしいポイントをまとめました。

都会も自然も満喫!大都市シドニー

こんな人におすすめ

・おしゃれな都会が好き

・都会と海の両方を楽しみたい

・仕事をしてお金を稼ぎたい

シドニーは人口約400万人のオーストラリア最大の都市です。

大都市でありながら、電車で15分ほどでビーチにもいけるため、都会と海の両方を贅沢に満喫することができます。

世界で一番住みやすい都市第1位!メルボルン

こんな人におすすめ

・おしゃれな都会が好き

・カフェやアートが好き

・英語をしっかり勉強したい

メルボルンはオーストラリアの第2の都市で、世界ですみたい都市ランキング第1位に選ばれています。

街並みがまるでヨーロッパのようで、芸術とカフェの街で有名。

落ち着いた雰囲気の中で英語を学ぶことができます。

まるで沖縄!ヨーロッパの街並みがかわいいブリスベン

こんな人におすすめ

・日本人の少ない街がいい

・ヨーロッパのようなかわいい街が好き

・英語をしっかり勉強したい

ブリスベンはオーストラリアの第3の都市で、ヨーロッパのような街並みがとてもかわいくておしゃれな街。

観光客も少なく、落ち着いて英語の勉強をすることができます。

1年のうち300日が晴れ!サーファーの聖地ゴールドコースト

こんな人におすすめ

・海が好き

・友達をたくさん作りたい

・サーフィンが好き

ゴールドコーストは55kmのビーチが続き、サーファーに大人気の街です。

いつもビーチが見えるので開放的な雰囲気で勉強できるのが特徴。

1年で300日が晴天なので、まるでハワイにいるかのようなリゾート気分を味わうことができます。

年中常夏で大自然と触れ合える!ケアンズ

こんな人におすすめ

・海が好き

・温かい気候が好き

・自然が好き

ケアンズは1年中常夏の都市。

海が好きで、自然が好きな方は絶対にケアンズがおすすめです。

2つの世界遺産があって、とにかくフルーツやシーフードがおいしい!

ヨガとスピリチュアルといえば!バイロンベイ

こんな人におすすめ

・ヨガが好き

・サーフィンが好き

・のんびりとした街が好き

バイロンベイはスピリチュアルスポットでヨガでも有名な都市です。

ビーチまでも徒歩圏内。

ジャンクフードのイメージがあるオーストラリアで、最もヘルシー志向の街なので、オーガニックレストランがたくさんあります。

西オーストラリアの世界一美しい街!パース

こんな人におすすめ

・日本人の少ない街がいい

・のんびり暮らしたい

・英語をしっかり勉強したい

パースは世界一美しい街と言われている都市です。

街の中心部のバスは無料で、日本人が少なく英語をしっかり勉強したい方におすすめ。

近代的な街並みと自然が共存するパースはとても学生が暮らしやすい街です。

文化と芸術の街!オーストラリアで最も日本人が少ない都市アデレード

こんな人におすすめ

・日本人の少ない街がいい

・こじんまりした街で暮らしたい

・英語をしっかり勉強したい

アデレードは街全体がこじんまりとしていて、オーストラリアの中でも日本人が非常に少ない都市です。

そのため、英語をしっかりと勉強することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、同じオーストラリアでも都市によって全然違うところを、都市別に紹介しました。

留学は、自分の目的に合わせて都市を選ぶことが大切です。

みなさんの留学が有意義なものになりますように、この記事が参考になれば嬉しいです。

 

 

Have a good day!

 

 

 

ちゃんゆり