紫外線や乾燥、睡眠や食べ物など、肌のコンディションを左右する要素は日常にあふれています。
そこで今回は、肌を綺麗にするために今日からできる美肌習慣をご紹介します。
この記事を読んだらぜひ今日から取り入れてみてください。
朝に白湯を飲む
白湯には余分な物質が入っていないので、不純物をキレイに洗い流してくれる効果があります。
体を温め、血行や代謝をよくしてくれるので、美肌効果大。
毎朝白湯を習慣的に飲むだけでお肌の調子は断然変わります。
朝起きて白湯を飲むときに注意してほしいのが、白湯を飲む前に必ず歯磨きorうがいをしてください。
寝ている間、口の中は雑菌でいっぱい。
そんな雑菌を一緒に取り入れるのは体に毒なので、うがいだけでもしてから白湯を飲んでください。
外出時は必ず日焼け止めを塗る
シミの原因になっているのはメラニン。
なので綺麗な肌を保つためには、紫外線対策はとっても重要です。
夏だけでなく、晴れの日だけでなく、冬も曇りも雨の日も。
1年中日焼け止めを塗るのが美肌をつくるルーティーンです。
おすすめは500円玉くらいの量の日焼け止めを塗ること。
こまめに水分補給
水分たっぷりのお肌は潤いがあって、モチモチとした美しい肌と言うイメージはありませんか?
その通りで、水分は健康で美しい肌に必要不可欠な存在なんです。
水分が不足してしまうと肌が乾燥し、皮膚はカサカサして毛穴やほうれい線が目立ってしまいます。
そうならないためにも、できれば1日に2Lの水を飲むよう心がけてみてください。
無理に飲もうとせず、1日の中で少しずつでもいいのでこまめに水分を体に取り入れてあげることで、お肌の潤いが変わります。
しっかり睡眠をとる
お肌は寝ている間に生まれ変わります。
まさに睡眠はお肌にとって最高の美容液。
美肌のゴールデンタイムは22時〜深夜2時。
しっかり眠ることで栄養が血液によって毛細血管まで行き渡り、肌の生まれ変わりを促進してくれます。
寝る前はスマホをいじらない
ベッドに入って寝る前についつい見てしまうSNS。
しかしブルーライトはご存知の通り、眠れなくなってしまうし目にも悪い、そして実はお肌にも悪影響なんです。
紫外線に気をつけている方は多いですが、ブルーライトに気をつけている方それほど多くないですよね。
現代社会においてはブルーライトによるお肌の老化も見逃せません。
美肌のために、せめて寝る前だけでもSNSは我慢してみてください。
適度な運動をする
毎日の運動に適度な運動を取り入れることで、血行が良くなり新陳代謝がアップ。
するとお肌のトラブルが改善されていきます。
「ダイエットのためにウォーキングを始めたら肌もキレイになった」なんて話がよくあるように、適度な運動は本当に美肌に効果があるんです。
時間がない方はながら運動でもいいのでやってみることがおすすめ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では美肌づくりに欠かせない毎日のルーティーンをご紹介しました。
美は1日にして成らず。
毎日の習慣を見直していつまでもキレイな肌を維持しましょう。
ちゃんゆり