旅行

1年中楽しめる!メルボルンならではのおすすめ人気イベント【オーストラリア】

メルボルンには1年を通じて国際級のイベントがたくさんあります。

そこで今回の記事ではメルボルンならではのおすすめのイベントをご紹介したいと思います。

1月 全豪オープン・テニス

世界トップのテニスプレーヤーが集結する全豪オープンは、グランドスラムと呼ばれるテニス四大国際大家最初の大会です。

メルボルンで行われる新年一番最初のビッグイベントで、毎年1月の2週間にわたり、試合中心部にあるメルボルン・パークで開催されます。

メルボルンのこの時期は真夏なので、1年の中で最も暑い季節。

40℃を超える日もありますが、毎年多くの日本人選手が参加するので是非観戦してみてください。

3月 F1オーストラリアン・グランプリ

F1オーストラリアン・グランプリは市内のアルバート・パークを舞台に、世界最速の車と世界最強のレーサーが爆音をあげて競い合う世界中が注目するレースです。

期間中は世界各国のレース界のエリートや、各界の著名人がアルバート・パークに集結します。

世界でも数少ない公道を使用したレースなので、レース中はF1マシンの走る音が聞こえてエキサイティング。

大変見応えのあるレースです。

3月 ムーンバ・フェスティバル

ムーンバ・フェスティバルはオーストラリア最古と言われているフェスティバル。

日本で言う夏祭りの縁日のようなもので、ゲームなどの出店が Yarra river沿いに立ち並びます。

また、絶叫アトラクションや観覧車も設置されるので、ちょっとした遊園地でもあります。

友達やカップル、ファミリーで楽しめるイベントです。

3月 フード&ワイン・フェスティバル

地元産の新鮮な食材で作られた、味わい深い料理とワインを求めて美食家が集結するイベントです。

世界で最も長いランチでも知られる、グルメの都メルボルンならではの美味しい食の祭典は毎年3月に開催されます。

4月 イースター

イースターは日本ではまだまだ馴染みの薄いイベントですが、世界各国ではキリストの誕生を祝うビッグイベント。

イースター直前にはスーパーマーケットにたくさんのイースターエッグチョコレートが並び、イースターになるとエッグ・ハントをして楽しみます。

いつもとは違う限定商品をゲットできる機会です。

8月 ホワイト・ナイト・フェスティバル

ホワイト・ナイト・フェスティバルは毎年2月に行われていたイベントですが、2019年より8月に開催されることになりました。

街中の至る所にプロジェクションマッピングが施され、光のショーを楽しむことができます。

歴史的建造物がプロジェクションマッピングで照らされる姿はぜひ一度は見てほしい美しさ。

期間中は、普段は夜間解放していない室内でも光のショーを楽しむことができます。

10月中旬〜11月末 メルボルン・カップ・カーニバル

11月第1週の火曜日の午後3時になると、国民がレースに釘付けになることから「国が停止する日」とまで言われているほど人気のホースレース。

レースそのものだけでなく、フィールドに集まる人のファッションにも注目のイベントです。

まとめ

旅行をする際には、是非メルボルンならではのイベントを楽しめるプランを練ってみてはいかがでしょうか。

 

Have a nice trip!

 

ちゃんゆり