旅行

岩手おすすめ観光スポット!日本百景、猊鼻渓の舟下り

みなさん岩手県一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)はご存知でしょうか。

厳美渓とともに、国の名勝記念物に指定され、日本百景にも選ばれている猊鼻渓。

大自然が織り成すその絶景は見る価値ありです。

是非足を運んでみてください。

あわせて読みたい
岩手おすすめ観光スポット!一関市の美しい厳美渓と空飛ぶだんご!? みなさん、岩手県一関市にある「厳美渓(げんびけい)」はご存知でしょうか。 自然がつくり出したダイナミックで美しい景観は、な...

 

日本百景 猊鼻渓

猊鼻渓は、北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50メートルを超える壁岩が、中には100メートルにもなる岩壁が、およそ2キロメートルも続く渓谷です。

国の名勝記念物にも指定され、日本百景のひとつとして数えられている一関市の観光スポットです。

春には藤の花、夏には深緑、秋には紅葉、そして冬には綿帽子をかぶった岩壁を見ることができ、四季折々の顔を楽しむことができます。

その絶景を見るために、国内外から多くの観光客が訪れています。

舟下りで楽しむ

日本百景に選ばれた猊鼻渓を舟下りで楽しむことができます。

日本で唯一の、棹1本での舟下り。

猊鼻渓の舟下りは三好ヶ丘で折り返す往復90分コースです。

激しい流れはなく、ゆったりとした穏やかな舟下り。

大自然が作り出したその景観は非常に壮大で美しく絶景です。

それに、舟下り中の、船頭さんの話が面白くて楽しいんです。

船頭さんの中には女性もいて、美声で歌を歌ってくれますよ。

また、折り返し地点では、運試しのちょっとしたゲームをすることもできます。

「金」「愛」など文字の書かれたボールを、奥にある穴に入れることができれば願いが叶うというもの。

1回100円ですが、記念にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ペットも+200円で船に乗ることができますよ。

ちなみに、冬の船はこたつ付きです。

猊鼻渓の住所やアクセスなど

住所    岩手県一関市東山町長坂字町467

アクセス  一関ICより車で30分

舟下り料金 大人:1600円  小学:860円 幼児:200円

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では猊鼻渓の魅力をご紹介しました。

日本百景にも選ばれたその景観は見たら感動すること間違いなしです。

季節ごとに違う景色が見れるので、いつ行っても楽しめるのが嬉しいですね。

棹1本の舟下りは、もう日本で唯一ここだけです。

是非その舟下りでその景色を楽しんできてください。

それでは、みなさん、Have a nice trip!

 

ちゃんゆり