旅行

【岩手おすすめ】みちのくハリウッド「えさし藤原の郷」に行こう!

みなさん、岩手県にある「えさし藤原の郷」はご存知ですか。数多くの大河ドラマのロケ地にもなっている平安時代を舞台とした歴史公園です。今回はそんな「えさし藤原の郷」の魅力をまとめました。ぜひチェックしてみてください。

みちのくハリウッド:えさし藤原の郷

えさし藤原の郷は、奥州市江刺にある約20ヘクタールの平安ロマン薫る壮大な歴史公園です。

園内には、120棟余りの歴史的建造物が再現され、古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感することができます。

多くの大河ドラマや映画のロケ地としても知られ、逃走中という番組のロケ地でも使われた場所です。

じっくり散策120分コース

入場ゲートをくぐって中に入ると、そこはもう平安時代です。

商店や民家が配置され、当時の町並みと庶民の暮らしが再現されています。

清衡館や資料館もあり、当時の歴史を学ぶこともできますよ。

せっかくきたのでじっくり120分コースをおすすめしますが、時間に余裕がない方にはお急ぎ50分コースもありますので、好きなコースを選んで楽しんでください。

トリックアート平安の館

えさし藤原の郷には、見て・触れて・撮って驚く、平安舞台のトリックアートがあります。

平安時代ならではの、おもしろおかしい素敵な写真がたくさん撮れて楽しいですよ。

弓矢体験

平安時代の武士の気分を味わうことがでます。

弓矢って意外と難しくて、なかなか当たらないんです。

私は下手っぴすぎて撃沈しましたが、ゲーム感覚で楽しめるのでよかったです。

みなさんはぜひ扇の的を射止めてくださいね。

鎧着付け体験

ここでは、当時の武士の鎧の着付けを体験することができます。

自由に着て、撮影も自由に行えるので、記念にぜひ着てみてくださいね。

当時の鎧の重さは約40kg。

昔の人って体もそんなに大きくないのに、そんなに重い鎧を着て戦っていたのかと思うと、本当にすごいですね。

平安時代のお殿様とお姫様になれる

えさし藤原の郷では、鎧だけでなく、平安時代のお殿様とお姫様の着付けを体験することもできます。

無料で自分の好きなものを自由に選んで着ることができます。

記念写真には必須スポットです。

みなさんもぜひ素敵な平安男子、平安女子になってきてください。

 

十二単の着付けは有料になります。お値段は2万円ほど。予約が必要なので、十二単を着てみたいという方は電話して空き状況を確認してください。

 

えさし藤原の郷の住所やアクセス、営業時間など

住所   岩手県奥州市江刺区岩谷堂字小名丸86-1

アクセス 水沢ICより車で約15分

時間   9:00~17:00(11月〜2月までは16:00で終了)

料金   大人:800円 高校生:500円 小・中学生:300円

まとめ:さあ、平安時代を体験しよう

いかがでしたか。

えさし藤原郷は、平安時代を体験できる素敵なところです。

入館料800円でこれだけ色々な体験ができて楽しめるので、とってもお得ですよ。

ぜひ岩手に行くならえさし藤原の郷へ足を運んでみてください。

 

I hope enjoy your trip!

 

ちゃんゆり