旅行

【メルボルン観光】おすすめ蒸気機関車パッフィンビリー【オーストラリア】

みなさん、機関車トーマスのモデルになった舞台がオーストラリアのメルボルンにあるって知っていましたか?

オーストラリア最古の蒸気機関車パッフィンビリー鉄道!

今回は、そんな大自然の中を走り抜ける歴史あるパッフィンビリー鉄道をご紹介したいと思います。

パッフィンビリー鉄道(Puffing Billy Railway)って?

パッフィンビリー鉄道は、オーストラリア最古の蒸気機関車で、あの機関車トーマスのモデルになった舞台です!

熱心な地元の方たちのボランティアで復興したというパッフィンビリーは、美しいダンデノン山脈の間を走る、観光客から大人気のスポット。

世界中の鉄道ファンから愛されています。

1900年に開設されてから、一度は廃止になりましたが、100年以上にわたって、人々や材木、家畜、植物などあらゆるものを輸送して、丘の間に住む地元のコミュニティの皆さんの役に立っています。

昔ながらのレトロな列車は、窓枠がないのでとっても解放的!

大自然を走り抜けながら、歴史ある伝統を体験することができますよ!

どうやって行くの?

パッフィンビリーのベルグレーブ鉄道には、メルボルン市内から電車で簡単に行くことができます。

フリンダースストリート駅から、ベルグレーブ線で約1時間10分。

終点のベルグレーブ駅で降りてください。

フリンダースストリート駅からベルグレーブ駅までは、Myki (マイキー)カードで行きます。

ベルグレーブ駅で降りるとすぐに案内がありました。

Please follow the blue line

そうです、つまり青い線に従って進んでいけばいいということ!

こちらがそのライン。

奥へ奥へと進んで行くと・・・

パッフィンビリー蒸気機関車の駅が見えてきました!

 

チケットの購入方法

①現地で購入

 

ブルーのラインに沿って歩いて行くと、チケット売り場にたどり着きます。

当日券は毎回必ず確保されているので、あまり出発時間のギリギリでなければ購入できると思います。

②オンラインで購入

当日に現地購入するよりも確実でおすすめなのが、公式HPからオンライン予約。

土日や祝日は混雑することもあるので、余裕を持って購入しておくといいですよ。

特に11:30〜13:30の時間帯の出発は人気です。

私はオンラインで予約して行きました。

パッフィンビリー鉄道のコース

BELGRAVE TO GEMBROOK(ベルグレーブからジェムブルックまで)

こちらが終点までのコースで、片道約1時間50分。

往復で5時間の余裕を見て乗車しなければならないため、非常に長旅になってしまいます。

しかし、ジェムブロックには途中下車の間に、趣ある古風なカフェやレストランが建ち並ぶメインストリートがあるので楽しむことができます。

BELGRAVE TO EMERALD OR LAKESIDE(ベルグレーブからエメラルドもしくはレイクサイドまで)

ベルグレーブからエメラルドまでが、片道約50分。

ベルグレーブからレイクサイドまでが、片道約60分。

どちらも往復で約3時間の余裕を見て乗車しましょう。

料金はいくら?

気になる料金がこちらです。

○終点のジェムブルックまで

大人 子供
片道 52.00ドル 25.50ドル
往復 77.50ドル 39.00ドル

○エメラルドもしくはレイクサイドまで

大人 子供
片道 36.00ドル 18.00ドル
往復 59.00ドル 30.50ドル

※大人と子供の片道と往復の料金だけ書き出してみましたが、学生や障害のある方は、Concessionという料金で通常より若干お安く購入できます。

※1ドル=80円

レイクサイドまでがおすすめ

パッフィンビリー鉄道はいくつか降車駅がありますが、一番おすすめなのがレイクサイド駅です。

駅名の通り、すぐ近くにレイクサイドという湖がある公園があり、のんびりと過ごすことができます。

 

終点まで行くには、5時間もの時間がかかってしまい、飽きてしまったり、お尻が痛くなってしまったりするので、レイクサイド駅までがちょうどいいコースです。

①見所:トレッスル橋

パッフィンビリーの一番の見所は、このトレッスル橋

全長85.3m、高さ12.8mの木製のトレッスル橋は、列車がカーブして行く様子がめちゃくちゃかっこいいです。

ベルグレーブ駅を出発して、わりとすぐに通過するので、カメラの準備をお忘れなく!

乗客全員が、その瞬間を写真に収めようとシャッターチャンスを狙っています。

あっという間に過ぎてしまいますが、迫力満点です!

※バスとの接触事故があったため、2018年3月以降、列車から足を出すのは禁止されてしまいましたが、十分楽しめます。

②席選びのポイント

せっかくパッフィンビリーに鉄道に乗るなら、大自然を存分に楽しめる席に座りたいですよね。

席を選ぶときのポイントは、行きは進行方向の側!

帰り道は進行方向の側!

そうすると、遠くの景色までよく見えて、行き道でシャッターチャンスを逃してしまったトレッスル橋も、帰り道で撮ることができますよ。

あとは、列車の一番前と一番後ろに乗ってみるのもおすすめです。

前からの景色と後ろからの景色をぜひ楽しんで見てください!

期間限定イベント

機関車トーマスと出かけよう

パッフィンビリーは、の間に機関車トーマスの列車に乗車することができます。

Fat Controller(太っちょの局長)にも出会うチャンスも。

お子様向けのアクティビティが豊富に用意されているイベントなので、ご家族で行くなら秋と春がおすすめです。

ちなみにこの列車への乗車は、ジェムブロック駅からになります。

サンタスペシャル

25日のクリスマス以外は毎日運行しているパッフィンビリー鉄道。

ジェムブルック駅では毎年、サンタクロースと一緒にクリスマスを祝うサンタスペシャルというイベントが開催されています。

お子様も大人の方も他にはないお祭り気分を味わうことができますよ。

まとめ

大自然の中を駆け抜けるパッフィンビリー鉄道、いかがでしたでしょうか?

メルボルン市内からのアクセスもよく、日帰りで楽しめるためとってもおすすめです。

オーストラリア(メルボルン)に来たら、ぜひパッフィンビリー鉄道で思い出に残る体験をしてみてください!

 

それでは、Have a nice trip!

 

ちゃんゆり