旅行

【厳選】金沢おすすめ観光スポット

金沢に行くけど情報が多すぎてどこに行けばいいかわからない…そんなあなたにおすすめの場所とその理由をご紹介します。

金沢といえば、兼六園

まず最初に押さえておきたい金沢の代表的なスポットですよね。

兼六園は日本三名園のひとつで、海外からの観光客にも非常に人気が高いです。

兼六園は、「広大」「幽邃」「人力」「蒼古」「水泉」「眺望」という、それぞれ相反する優れた六つの景観を兼ね備えているということから兼六園と名付けられました。

兼六園は金沢の中心地にありますが、園内にはたくさんの風情ある建物や池があり、自然を感じることができます。

兼六園のシンボルである「灯篭」は多くの観光客が並んでまで撮りたいNo1撮影スポットです。

兼六園は早朝からオープンしているので、ゆっくり観光したい方には午前中がおすすめです。

ちなみに、午前中は太陽の光が池に反射してとっても綺麗ですよ。

金沢21世紀美術館

美術館には興味はないという方にもぜひ行ってもらいたいスポットです。

ここはただの美術館ではありません。

21世紀美術館、まさに現代を象徴する美術館なのです。

建物全体がガラス張りになっていて、たくさんのアート作品が展示されているのでぜひご覧ください。

服を着たまま入れるプールがある?!

えっ、プールの中に服を着たまま入れるの?

そうなんです、入れてしまうんです。

これは「スイミング・プール」といって、上からプールをのぞくとプールの中を服を着て歩いている人の姿が見えて、不思議な感覚にとらわれてしまいます。

もちろんトリックがあるので、ぜひ行ってそのトリックを見破って来てください。

うさぎのチェアーが並んでいる

こちらは、うさぎの形をしたチェアーが横一列に並べられています。

うさぎさんポーズで記念に一枚いかがですか。

雲?ブドウ?謎のオブジェ

美術館の外にある謎めいたアート作品です。

中に入ることもできて、そこにはとても不思議な空間が広がっています。

ひがし茶屋街

金沢を代表する観光地で忘れてはいけないのが、こちらのひがし茶屋街です。

ひがし茶屋街は美しい出格子と石段が続く古い街並みで有名です。

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

伝統工芸品や和菓子、雑貨などを取り扱うお店やカフェもたくさんあります。

茶屋街の近くには着物をレンタルできるお店もあり、和装で茶屋街を散策するのも旅の思い出になりますよ。

昔ながらの街並みには着物がよく映えてとても素敵です。

そんな茶屋街でおすすめしたいお店をご紹介します。

菓舗 Kazu Nakashima

ここでぜひ食べてほしいのが、季節のフルーツがまるごと入ったフルーツ大福です。

まず、見た目がとても可愛いですよね。

もちろん見た目だけではありません。

白あんが入っていて程よい甘さの、和菓子にとってもよく合う和菓子です。

店内で食べることも、持ち帰りも可能です。

賞味期限は購入した翌日までです。

なので、家族や友達へのお土産で購入したいときは、旅行の最終日に行くといいですよ。

箔一 金沢美あかり

こちらはひがし茶屋街にある雑貨屋さんです。

ここには色々な雑貨が売っており、お土産を購入したいならわたしはこちらのお店をおすすめします。

ここでぜひ買っていただきたいのが、金沢の方言が書かれた金箔入りあぶらとり紙と、金箔入りの梅こぶ茶です。

金箔入りのあぶらとり紙は、他のお店やこの後紹介する金沢駅にも売っていますが、方言の書かれたあぶらとり紙は、ここでしか買えません!

カフェ「素心」

夏に金沢に行ったらぜひ立ち寄って見てください。

素心のかき氷がフワッフワでおすすめです。

定番のものから変わり種までたくさんの種類があり、わたしの一押しはカシスオレンジです。

かき氷が苦手という方も、安心してください。

ぜんざいや抹茶など、甘味もたくさんありますよ。

金沢駅

みなさん、金沢駅は、アメリカの旅行誌で「最も美しい世界の駅14選」に国内で唯一選ばれているということをご存知でしたか?

巨大なガラス屋根のドームと、金沢の能楽文化の象徴である鼓門の堂々たる門構えが世界で高く評価されているんです。

ここでの記念写真は定番です。

駅構内にはたくさんのお店が入っているので、ショッピングも楽しめます。

また、金沢駅にも、素敵なアート作品が様々なところに置いてあるのでぜひ探して見てください。

千里浜なぎさドライブウェイ

普通、一般的な砂浜は車で走ることができません。

しかし、世界には数カ所、車で走ることのできる砂浜があります。

そのうちの一つがなんと金沢にあるんです。

海を目の前に車で走る爽快感はたまりません。

ちなみに、専用の自転車をレンタルすれば、自転車で砂浜を走ることもできます。

ドライブがお好きな方にぜひおすすめです。

まとめ:さあ、金沢へ行こう

この記事では金沢のおすすめスポットをご紹介しました。

わたしが実際に行った感想を書きましたが、参考になりましたでしょうか。

当ブログでは他にも金沢のおすすめグルメも掲載してますので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
絶品金沢グルメ 旅に出たらご当地の美味しい食べ物は欠かせませんよね。今回は金沢で絶対に食べておきたい美味しいグルメをご紹介します。是非チェックし...

それでは、みなさんいい旅を。

Have a nice trip!

 

ちゃんゆり