旅行

南半球のヨーロッパ!メルボルン市内おすすめ観光スポット厳選6選【オーストラリア】

みなさんこんにちは!ちゃんゆりです!

メルボルンにはたくさんの観光スポットがあってどこに行こうか迷ってしまいますよね。

時間がなくて遠出はできないけど、シティ周辺の近場で気軽に行けるスポットが知りたい・・・

今回はそんな方に、とっておきのメルボルン市内のおすすめ観光スポットを厳選して6つご紹介したいと思います。

無料で行けるスポットもたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

それではいきましょう。

①ビクトリア州立図書館

まず最初におすすめしたいのが「死ぬまでに訪れたい世界の図書館15選」に選ばれた『ビクトリア州立図書館』です。

著作物150万冊を所蔵しているオーストラリアでも最大級の図書館。

1856年会館の歴史ある図書館です。

ビクトリア州立図書館は、写真のように机が放射状に配置されていて、2階から見るととても美しいのが特徴。

また館内には、書物以外にも多くの絵画美術品が展示されています。

入場料は無料で誰でも気軽に訪れることができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:328 Swanston St

メルボルン・セントラル駅から徒歩1分

電話:03-8664-7000

営業時間:10:00〜21:00(金〜日曜は〜18:00)

②旧メルボルン監獄

お次は過酷な囚人生活を体験することができる『旧メルボルン監獄』です。

実はここ、1923年まで実際に使用されていた監獄なんです。

当時は今よりももっと広大な敷地だったそうですが、現在残っているのは入り口の門や独房などの一部だけ。

実際に使用されていたという拷問道具や処刑道具もあり、あの有名な盗賊ネッド・ケリーのデスマスクも展示されていておもしろいですよ!

ちなみに料金は$28です。

また、旧メルボルン監獄ではナイトツアーも催されていて、昼間とは違う様子を体験することができます。

ナイツツアーは$38要予約です。

住所:377 Russell St.

メルボルン・セントラル駅から徒歩5分

電話:03-8663-7228

営業時間:9:30〜17:00(入館は〜15:30)

③王立植物園

お次に紹介するのが『王立植物園』

ここは19世紀後半に造園家のミューラーによって設計された、由緒ある英国式の庭園です。

敷地面積はおよそ40万㎡で、オーストラリアで見られる約1万2000種の植物を栽培しています。

また、50種類以上の野鳥が生息している美しい庭園です。

入場料は無料なので、ぜひ訪れて見てください。

住所:Birdwood Ave.,South Yarra

フリンダース・ストリート駅から徒歩20分

電話:03-9252-2300

営業時間:7:30〜日没

④戦争慰霊館

お次は王立植物園に隣接している『戦争慰霊館』です。

ここは戦争で命を落とした兵士を弔うランドマークです。

古代ギリシア風の建築となっていて、一歩足を踏み入れると、神聖な空気が漂っています。

毎年アンザックデーにはパレードが行われ、州の全土から退役軍人が集まります。

また、日本兵の資料も保管されています。

毎日11:0012:45には無料ガイドツアーを実施しているので、ぜひその時間に合わせて訪れてみることをおすすめします。

住所:Birdwood Ave.

フリンダース・ストリート駅から徒歩20分

電話:03-9661-8100

営業時間:10:00〜17:00(入館は〜16:30)

⑤セント・パトリック大聖堂

お次はオーストラリア最大の荘厳な教会『セント・パトリック大聖堂』です。

この教会は完成までになんと80年以上もかかった砂岩造りのカトリック教会

尖塔の高さは約105.8m、聖堂の奥行きは約92m

オーストラリアを代表する巨大なゴシック建築です。

住所:Cnr. of Cathedral Pl. &Gisborne St, East Melbourne

電話:03-9662-2233

営業時間:7:00〜17:00(土日は〜19:30)

⑥メルボルン・ミュージアム

お次は南半球最大の総合博物館『メルボルン・ミュージアム』です。

世界遺産のカールトン公園にあり、ロイヤルエキシビションビル(王立博物会ビル)に隣接しています。

恐竜や昆虫、動物などの展示品が、とても斬新な展示の仕方で国内外からとっても人気の博物館。

日本ではお目にかかれないような迫力にワクワクしてすごくおもしろかったです。

館内にはカフェもあって、見学途中のコーヒーブレイクやランチにもおすすめ。

また、博物館ショップにはオリジナルグッズが売っているので、お土産探しにも◎。

随時特別展示会イベントが開催されているので、ぜひ来館前には公式サイトをチェックしてみてください。

入館料は大人$15ですが、子どもとコンセッションは無料です。

住所:11 Nicholson Pl Carlton, Melbourne, Victoria 3000, Australia

パーラメント駅から徒歩10分

電話: 03-8341-7777

営業時間:10:00~17:00(グッド・フライデーとクリスマスは休館)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、気軽に訪れることができるメルボルンシティの観光スポットを6つご紹介しました。

無料で楽しむことができるスポットもたくさんあるので、ぜひ滞在中訪れてみてください!

それでは今日はここまで。

 

Have a wonderful trip!

 

ちゃんゆり