旅行

【穴場スポット】鎌倉唯一の尼寺・英勝寺の竹林と四季折々の花が美しい。

みなさん、鎌倉にある「英勝寺」はご存知ですか?知る人ぞ知る花の名所であり、季節ごとに様々な風景を見せてくれます。実は竹林もとても見事で、鎌倉の竹林といえば報国寺だけだと思っているあなたに、ぜひ伝えたい英勝寺の魅力をまとめたのでぜひご覧ください。

英勝寺って?

英勝寺とは鎌倉唯一の尼寺です。

女性が建てたお寺です。

実はあまり知られていないそうですが、国の重要文化財に指定されている貴重な建物がたくさん残っているお寺なんです。

別名:花の寺

英勝寺は別名、花の寺とも呼ばれていて、季節ごとに様々な花が境内に咲き誇ることで有名です。

春には白藤、初夏には紫陽花、そして秋には彼岸花。

季節に応じて色とりどりの花を楽しむことができるので、どの時期に訪れても楽しむことができます。

わたしが英勝寺を訪れたのは、ちょうど秋にさしかかった9月27日でした。

彼岸花がとても綺麗に咲いていましたよ。

英勝寺の竹林

鎌倉の竹林といえば、報国寺が有名ですが、隠れスポットとしておすすめしたいのが英勝寺の竹林です。

境内の奥、裏山に近い静かな高台にその竹林はあります。

英勝寺は水戸徳川家のお姫様が代々住職を勤めた尼寺です。

この裏山の竹林には、そのお姫様の住まいがあったと言われているんです。

竹林の数でいうと、報国寺の3分の1ですが、そんなこと全く気にならないほどの美しさです。

そして、英勝寺では竹を増やすために、竹の子が大事に育てられています。

竹林の小道を歩いていると、にょきにょきっと頭を出している可愛らしい竹の子も見れるかもしれません。

穴場スポットであるため、観光客のあふれる鎌倉の中で、まるで時が止まったかのようなひときわ静かな時間を過ごすことができます。

ゆっくり竹林を鑑賞し、素敵な写真も人を気にすることなく撮ることができますよ。

英勝寺の抹茶

裏山に隣接した書院では、月に数回お茶の席が設けられています。

500円でお抹茶をいただけるので、ぜひ立ち寄って見てください。

英勝寺の住所・アクセスや営業時間など

【住所】 鎌倉市扇ガ谷1−16−3   JR鎌倉駅より徒歩約10分

【時間】 9:00〜16:00

【料金】 拝観料300円

人力車に乗るといいことがある?

みなさん、人力車に乗ったことはありますか?

「料金が高いから乗らない」「通りすがりの人に見られて恥ずかしい」なんて思って乗ったことがない方、ぜひ一度人力車に乗ってみることをおすすめします。

人力車のお兄さんの魅力①

人力車のお兄さんたちはとても会話力に長けています。

道中いろいろな話をしてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができます。

それに、わたしたちの知らない街や建物の歴史や文化をたくさん知っていて、ひとつずつ丁寧に教えてくます。

せっかく訪れた場所なんだから、たくさんの魅力を知って帰りたいですよね。

人力車のお兄さんの魅力②

人力車のお兄さんが長けているのは、会話力だけではありません。

人力車のお兄さんは、写真のセンスが抜群なんです。

どのモードで、どの位置から、どのアングルで写真を撮ると素敵な写真が撮れるのか熟知しています。

実はここに掲載している写真は全て人力車のお兄さんが撮ってくれた写真です。

しかも、一眼レフカメラではなくiphoneのカメラでです。

他のアプリでの加工は一切なしでこれだけ素敵な写真を撮ってくれます。

ぜひ旅の記念に思い出に残る素敵な写真を撮ってもらってはいかがですか。

まとめ:英勝寺はとっても魅力的

いかがでしたか。

英勝寺は本当に穴場スポットなので、観光客が少なく、ゆっくりその雰囲気を楽しむことができます。

お抹茶とともに、その美しい四季折々の花と竹林をお楽しみください。

そしてぜひ旅の思い出に人力車に乗ってみてください。

きっと新たな発見や体験があると思います。

あなたの旅が素敵なものとなりますように。

Have a nice day!

 

ちゃんゆり