旅行

初めてでも大丈夫!オーストラリアの出入国の流れ5ステップ【海外留学・旅行】

こんにちは、ちゃんゆりです。

今回は、オーストラリアへの出入国の手続きに戸惑わないための、おおまかな流れについて5ステップで簡単にわかりやすく書いていきます。

国際便は手続きに時間がかかることもあるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

オーストラリア入国の流れ

①到着

到着後、係員の指示や「ARRIVAAL」というサインに従って、入国審査カウンターへ行きます。

カウンターはオーストラリア国民とそのほかの国民で分かれているので、注意してくださいね。

②入国審査

日本のパスポートを所有する16歳以上の人は、セルフサービスの機械(スマートゲート・キオスク)で入国手続きを行います。

それ以外の人は有人のカウンターで手続きをしてください。

③手荷物受け取り

入国審査を終えたら、搭乗便名の表示があるターンテーブルへ行き、預けた荷物を受け取りましょう。

万が一荷物が出てこないときは、クレームタグを持って係員に申し出ましょう。

④税関検査と動植物検査

税関に行き、係員に入国カードとスマートゲートチケットを提出する。

このときに指示があれば指定のレーンに並び、荷物の検査を受けます。

オーストラリアは、特に食品の検査が厳しいので注意してください。

⑤出口

税関を出ると、到着ロビーです。

外に出ると、タクシーやバス乗り場があります。

オーストラリア出国の流れ

①空港へ

オンラインテェックインができる航空会社なら、テェックインを事前に済ませておくことで時間の短縮ができます。

空港へは、出発時間の最低2時間前には到着しておくようにしてくださいね。

②チェックイン

自分の利用する航空会社のカウンターに航空券とパスポートを提示して搭乗手続きを行います。

荷物を預け、クレームタグと搭乗券を受け取りましょう。

③セキュリティテェック

係員にパスポートと搭乗券を提示し、X線の手荷物検査と検査ゲートに夜ボディテェックを受けます。

④出国審査

搭乗券とパスポートを用意して、スマートゲートで出国手続きをします。

出発ロビーに出たら、搭乗ゲートの位置と搭乗・出発時刻を確認しましょう。

⑤出発ロビー

免税店やカフェ、レストラン、ギフトショップなどを利用できます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、オーストラリアの出入国について簡単にまとめました。

初めての国際便は不安もあると思いますが、おおまかな流れを理解していれば大丈夫です!

わからないことがあっても、係員に尋ねると丁寧に対応してくれるので安心してください。

手続きには時間がかかることもあるので、必ず時間に余裕を持ってスケジュールを組むようにしましょう。

それではみなさん

Enjoy your trip!

 

ちゃんゆり