グルメ

絶品金沢グルメ

旅に出たらご当地の美味しい食べ物は欠かせませんよね。今回は金沢で絶対に食べておきたい美味しいグルメをご紹介します。是非チェックしてみてください。

グリルオーツカのハントンライスが美味しい!

まず、みなさんに食べていただきたいのが「ハントンライス」です。

テレビなどでも紹介されたことがあるほど金沢では有名です。

ハントンライスとは、言ったらばオムライスのことです。

しかし、ただのオムライスではありません。

オムライスの上にフライがのっていて、ケチャップとタルタルソースがかかっているんです。

「ハントンライス」という名前の由来は、ハンガリーの「ハン」、フランス語でマグロを意味する「トン」を合わせて名付けたそうです。

もうお気づきですね、ハントンライスにたっぷりのっているフライは、マグロのフライです。

オムライスにマグロと自家製のタルタルソースが非常によく合います。

このハントンライスは、もともとグリルオーツカという飲食店で考案されました。

するとたちまち人気が出て、今やお店の看板メニューになりました。

金沢の色々なお店でアレンジして提供されているので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

でもやっぱり、まずは元祖グリルオーツカの味を食べてみてほしいです。

ハントンライスはフライがのっている分、結構ボリューミーだったので、女性には半サイズがちょうどいいと思います。

グリルオーツカは人気店なのでお昼時には行列ができます。

ただ、店の開店は早かったので、そこまで待つことはないような感じでした。

待つのは嫌だという方は11:00〜11:30頃に行くといいかもしれません。

近江町市場寿し

金沢といえば海鮮ですね。

「日本海でとれた新鮮な海鮮が食べたい」と思って近江町市場に行っても、「お店がありすぎてどこで何を食べたらいいかわからない」なんてこと、ありますよね。

そこでおすすめするのが、「近江市場寿し」です。

こちらは回転寿司ですが、味に一切の妥協はありません。

熟練の職人さんが目の前でお寿司を握ってくれます。

ここでわたしがおすすめするのは「金沢五種盛(1200円)」です。

地物甘エビ・活バイ貝・のど黒・鰤(ぶり)・白えびの豪華盛りです。

金沢の海の幸をたっぷり堪能できます。

ほかにも、マグロ三種盛やえび三種盛もあります。

もちろん単品メニューの注文も可能なので、近江町市場に来たら是非行ってみて下さい。

近江町市場では新鮮な海鮮を全国に発送できるので、お土産にもおすすめです。
また、近江町市場には海鮮だけでなく、地元の新鮮な野菜や果物もあります。
金沢の地酒もあるので、お酒好きな方も必見です。

箔一の金箔ソフトクリーム

みなさん、金沢にある豪華スイーツ「金箔のかがやきソフトクリーム」はご存知ですか?

濃厚なソフトクリームの上に、約10㎝の金箔が貼り付けられているんです。

金箔自体は味はしませんが、その見た目のゴージャスさにいつのソフトクリームよりおいしく感じてしまうので不思議です。

値段はお店の名前、箔一からとって、891円です。

パクリと食べると金箔が唇や歯にべったりとくっついて、シャッターチャンスですよ。

箔一は兼六園店とひがし茶屋街店がありますので、金沢に行ったらぜひ金箔ソフトクリームを食べてみてください。

まとめ:さあ、金沢の名物グルメを食べ尽くそう!

いかがでしたか?

この記事では金沢のおいしいグルメを紹介しました。

旅にグルメは欠かせません。

ぜひおいしいものを食べて素敵な旅をしてください。

あわせて読みたい
【厳選】金沢おすすめ観光スポット 金沢に行くけど情報が多すぎてどこに行けばいいかわからない…そんなあなたにおすすめの場所とその理由をご紹介します。 金沢...

Enjoy your trip!

 

 

ちゃんゆり