恋愛

8割が別れるって本当?海外の遠距離恋愛体験談【オーストラリア留学】

こんにちは、ちゃんゆりです。

みなさん、遠距離恋愛はしたことがりますか?

実はわたしはメルボルンへの留学を決めたとき、お付き合いをしている彼氏がいました。

その彼とはメルボルンにいる間ずっと遠距離恋愛でした。

些細なすれ違いで喧嘩をしてしまったり、うまくいかないこともたくさんありました。

そこで今回は、わたしの実体験を踏まえて海外の遠距離恋愛でうまくいくための秘訣を皆さんにご紹介したいと思います!

同じように彼と遠距離をしている方の少しでも励みになれば嬉しいです。

どうして遠距離になってしまったのか

わたしはお付き合いをしている彼と大学の頃から、現在に至るまで4年半以上付き合っています。

彼もわたしと同じ医療関係の仕事をしていたので、実は職場も一緒で家も近かったです。

そのため、いつでも会える距離にいて遠距離恋愛なんてしたことがありませんでした。

ところが今回どうして遠距離恋愛をすることになってしまったのかというと、それはわたしが仕事を辞めて海外留学することを決意したからです。

国内の遠距離恋愛ですらしたことがなかった私たちが、いきなり海を飛び越えて海外の遠距離恋愛をすることになってしまいました。

遠距離恋愛は別れやすい!?

日本と海外の遠距離恋愛では、連絡が取りにくかったり、半年や1年以上会えないことも珍しくありませんよね。

嬉しいことがあったら一緒に喜んだり、悲しいことがあったらぎゅっと抱きしめてもらったり、ただ一緒にいてのんびりリラックスしたり、

今まではなんでもなかったようなことも、できなくなってしまいます。

実は遠距離恋愛を経験したカップルのうち、80%が「別れ」を選択したという調査報告があるんです。

海外の遠距離恋愛は物理的な距離や時間帯の違いから会える回数や連絡の頻度が圧倒的に少なくなってしまうことため、

そういった理由で多くのカップルが別れることを選んでしまうのかもしれませんね・・・

とにかくこまめに連絡を取る

遠距離恋愛で別れてしまう大きな原因は「価値観のズレ」です。

海外生活を始めて環境が変わり、新しい考え方に触れると、その人の価値観は変わっていきます。

特に初めて海外に行く人にとっては、見るもの触れるもの全てが新鮮で、新しい刺激です。

実際にわたしがそうでした。

全てのことがわたしにとって初めての経験で、毎日が刺激的。

今日はどんな楽しいことが待っているのだろう、そう思いながら毎日を送っていました。

しかし、日本で待っている側は基本的に生活はそれまでと変わりありません。

今までの生活の中にいたはずの「恋人」がいなくなってしまったということ以外は。

いつもと変わらない環境の中、会えない恋人を待たなければならないことになります。

そうしているうちにお互いの考え方に「ズレ」が生じ、そのズレが積み重なって行くことで大きなストレスになっていってしまうのです。

わたしたちの場合もそうでした。

留学している間、彼とは毎日LINEで連絡を取り合い、なるべく時間を作ってテレビ電話をするようにしていましたが、

少しずつわたしの返信が遅れるようになってしまいました。

わたしはもともと連絡を頻繁にするタイプではなかったこともありますが、それが彼を不安にさせてしまったのです。

返信が遅れるたびに私は「ごめんね、気をつけるね」と謝るのですが、回数を重ねてしまい、彼の不安と心配が爆発してしまったことがありました。

私も意識して連絡するように努力していますが、どうしてもできない時だってあるということをわかってもらいたくて、

電話越しに大喧嘩になってしまいました。

海外の遠距離恋愛は信頼が全て

信頼があって初めて相手を待つことができますし、海外で目標に向かって頑張ることができます。

その信頼の根本にあるのはやはり「こまめに連絡を取り合うこと」です。

一度連絡を取らなくなってしまうと、その後も継続して連絡の頻度は減ってしまうので、ほんの些細なことでも連絡を入れておくことが大切です。

それだけで、相手との心の距離を保つことができるからです。

日本と海外の間でどうしてもできてしまう、時間と場所の差をいかに埋めていくかが大切だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、わたしと彼の遠距離恋愛の体験談について書きました。

今まで当たり前に一緒にしてきたことが、できなくなってしまうなんてとても寂しいですよね。

些細なことで恋人と喧嘩してしまったり、ズレが出てきてしまったりすると「別れ」の2文字が頭によぎってしまうことも。

遠距離恋愛を乗り越えてゴールインしたら、それはとてもすごいことです。

しかし、無理をして関係を続けることが必ずしも正しいとは限らない場合もあります。

今、遠距離恋愛で同じように悩んでいる方がいましたら、2人の将来についてもう一度よく考えてみる機会を作ってみてください。

そして2人にとってベストな決断ができるように。

 

 

ちゃんゆり