留学

留学経験者が語るオーストラリアに留学するべき利点とその理由

こんにちは、ちゃんゆりです。

海外留学をするときにどうやって国を選んだらいいのかわからない・・・なんてことはありませんか?

世界にはたくさんの英語圏の国がありますが、その中でもオーストラリアはアメリカ、イギリスについで世界第3位の人気国なんです。

世界一住みたい都市ランキングにも、シドニー、メルボルン、アデレードがトップ10にランクインするほど。

そこで今回は、実際に私がオーストラリアに行って思ったオーストラリア留学の利点をまとめてみました。

これから留学を考えている方の参考になればと思います。

それではいきましょう。

オーストラリアに留学するメリット①治安がいい

オーストラリアは銃の規制が厳しく、基本的に一般人は銃を所持できません。

そのため、銃を使用した凶悪犯罪の発生率はかなり低く、他国と比べても治安の良さがわかると思います。

また、オーストラリアは「世界の平和度指数」でも高いランキングを誇っており、トップ12にランクインしています。

これはアメリカやイギリスよりも上位であり、治安面においてはオーストラリアの方が安全と言えますね。

しかし、日本より安全な国はないと言われるほど、安全な日本から渡航するのですから、十分な注意は必要です。

オーストラリアに留学するメリット②多文化・多民族国家

オーストラリアは多くの国から移民を受け入れている多民族国家です。

データとしてはおよそ4分の1が外国人だそう。

そのため、日本人に対する偏見などは一切なく、お互いの国の文化を尊重し合い留学生に対してとてもやさしい国と言えます。

色々な国籍の人が集まっているので、学べることも多く、視野が広がることも大きな特徴ですね。

オーストラリアに留学するメリット③教育制度の充実

QS世界大学ランキングトップ100で、日本の大学が5校ランクインしているのに対して、オーストラリアは7校がランクインしています。

さらにオーストラリアは留学生にとって、アメリカ、イギリスについで第3位の人気国。

多くの語学学校があり、自分に合った学習方法で英語を学ぶことができます。

オーストラリアに留学するメリット④自然豊か

オーストラリアの世界遺産は、文化遺産3件、世界自然遺産12件、複合遺産4件が登録されています。

そのため、留学中に数々の絶景を見ることができます。

シドニーやメルボルンなどの大都市にも、気軽に訪れることのできるビーチもあり、日常生活の中でも自然を感じることができます。

オーストラリアに留学するメリット⑤就労可能

オーストラリアは物価が高いと言われていますが、その分平均所得も高く、2019年2月現在の最低賃金は、時給 $18.93 です。

そのため、働くことができれば十分生活はできますし、貯金することもできます。

オーストラリアに留学するメリット⑥日本との時差

オーストラリアには3つのタイム・ゾーンがあるので、州によって時間が異なる場合がありますが、日本との時差は2時間以内です。

そのため、時間を気にすることなく日本に住む家族や友人と電話連絡を取ることができます。

また、飛行機の移動による時差ボケの心配もいりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、オーストラリア留学のメリットをご紹介しました。

世界にはたくさんの国があって、どこの国に留学しようか悩んでしまいますよね。

オーストラリアは本当に魅力的な国なので、この記事がこれから留学を考えている方の少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは
Have a good day!
ちゃんゆり