カフェ文化発祥の地であるメルボルンを訪れたら、おいしいコーヒーを飲みに行きましょう。
オージー流の呼び名を覚えて、ぜひツウぶって飲んだことのない種類にトライしてみてはいかがでしょうか。
Contents
Flat White フラットホワイト
フラットホワイトはオージーの定番コーヒーです。
ミルクの量がラテより少なめで、表面があまり泡立たず平らなのでフラットホワイトと言われています。
Latte ラテ
ラテはコーヒーとミルクの量が半々。
メルボルンでは、ラテはマグカップではなくガラスのコップで出てくるのが定番です。
ミルクを豆乳にしたいときは、Soy Latteをオーダーしてください。
Cappuccino カプチーノ
カプチーノは泡立ったミルクが入ったコーヒーです。
上にシナモンではなく、ココアパウダーをかけるのがオージー風。
ココアパウダーがほんのり甘くておいしいです。
Long Black ロングブラック
ロングブラックとはいわゆるブラックコーヒーのこと。
エスプレッソをお湯で割ったものです。
ブラックコーヒーを注文すると、必ずロングかショートか聞かれます。
Short Black ショートブラック
ショートブラックは濃く抽出したエスプレッソのことです。
小さなデミタスカップで出てきます。
Long Macchiato ロング・マキアート
ロング・マキアートはダブルショットのエスプレッソにお湯を加えて、ミルクの泡を注いだメルボルンならではのコーヒーです。
Short Macchiato ショート・マキアート
ショート・マキアートは、ショート・ブラックにミルクの泡を少量だけ注いだもの。
エスプレッソを飲みたいけど、ストレートはつらいという方におすすめです。
Mocha モカ
モカはコーヒーとココア(ホットチョコレート)を半々で割ったものです。
ココアが入っているのでコーヒーの苦さが苦手な方におすすめです。
Iced Coffe アイスコーヒー
オージーのアイスコーヒーといえば、生クリームたっぷりのあまいドリンク。
生クリームなしの苦めのアイスコーヒーが飲みたいときは、Iced Long Blackを注文しましょう。
Iced Latte アイス・ラテ
アイス・ラテは、氷の入ったグラスに冷たいミルクとエスプレッソを注いだもののこと。
オーストラリアでは日本にあるようなガムシロップは使いません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、カフェの街メルボルンだからこそ、ちょっとツウぶって注文したくなるコーヒーの種類をご紹介しました。
メルボルンにはおしゃれなカフェがたくさんあるので、ぜひあなたのお気に入りのコーヒーを見つけてみてください!
ちゃんゆり