旅行

メルボルンのセント・キルダビーチの見所全部まとめました【オーストラリア】

こんにちは、ちゃんゆりです。

今回はシティから一番近いメルボルンの人気ビーチ『セント・キルダビーチ』の見所をご紹介します!

シティからトラムでたったの20分で行けて、野生のペンギンも見られるセント・キルダビーチ、ぜひ足を運んで見てください。

セント・キルダビーチって?

セント・キルダビーチはメルボルンの中心地からトラムに乗って、約20分ほどのところにあるシティから一番近いビーチです。

非常にアクセスが良いため、「海に行きたい」と思ったらすぐに行けるメルボルン市民から最も人気のビーチ。

セント・キルダビーチは青い空と白砂のビーチコントラストがとても綺麗でおすすめ。

パームツリーの並木や海辺の遊歩道、レトロな遊園地などがあり、連日多くの人で賑わっています!

セント・キルダビーチへの行き方

セント・キルダビーチへはシティから出ているトラム1本で簡単に行くことができます。

フリンダースステーション駅から行く場合

3aもしくは16系統のトラムに乗ってください。

サザンクロスステーション駅から行く場合

96もしくは12系統のトラムに乗ってください。

どちらも所要時間は約20分。終点で下車してください。

運賃は2時間以内で、AU$4.30、最大AU$8.60です。

セント・キルダビーチはトラム有料区間なのでmyki(マイキー)カードが必要です。

車内で現金で支払うことはできませんので、注意してくださいね。

ルナ・パーク

ルナ・パークはセント・キルダビーチのシンボル。

インパクトの強いエントランスが一際目を引き、100年以上も前に建てられたというレトロな遊園地です。

園内を走る見晴らし列車やジェットコースターなど、約20種類のアトラクションがあります。

ファミリーで楽しめる人気の遊園地です。

ただ、とっても古く、なんだかギシギシ怪しい音がするので私は怖くて乗ったことがありませんが、、笑

入園料は無料で、アトラクションのみ有料なので、雰囲気を味わうために中を覗いてみるのもいいと思います!

フィッシュ&チップスといったらTOMMY TUCKER’S

セント・キルダビーチの周辺にはたくさんのカフェやレストランがあって、どこで何を食べたらいいか迷ってしまいますよね。

そんなあなたにぜひ食べて見て欲しいのが、TOMMYのフィッシュ&チップスです。

ここのレストランは私がセント・キルダビーチに行ったときに、たまたまトラムで隣に座っていた地元オージーの方が教えてくれた有名レストラン。

食事時には列ができている人気店で、揚げたてのフィッシュ&チップスを食べることができます。

メルボルン最古のカフェの1つMonarch Cakesのチーズケーキ

セント・キルダビーチにはたくさんのケーキ屋さんがあります。

可愛いケーキは見ているだけでも楽しいですが、私がおすすめしたいのは、『Monarch Cakes』いうカフェです。

メルボルン最古のカフェの1つで、こちらのチーズケーキはなんと100年間も続いているレシピで絶品。

濃厚でおいしいチーズケーキを食べたい方はぜひ行って見てください!

エスプラネード・マーケット

 

エスプラネード・マーケットは、1970年から毎週日曜日のみに開催されているセント・キルダビーチの名物マーケットです。

海辺の通りに、150点以上のお店がずらりと並んでいます。

石けんや小物、バッグなど地元アーティストの手作りの作品が多く、世界に一つだけの作品がたくさんあります。

お土産として買って行ってあげると喜ばれること間違いなしですね。

野生のペンギンに会える?!

セント・キルダビーチでは、なんと野生のペンギンに会うことができます。

ビーチを北のほうに向かって歩いて行くと、ペンギンのいるエリアへと続く長い通路(桟橋?)が見えてきます。

この通路が結構な距離なのですが、海に囲まれた最高の景色の中を渡るので、退屈することはありません。

渡り終えると、ちょっとおしゃれなカフェが見えてきます。

ペンギンエリアはこのカフェの左奥。

岩場の隙間をのぞいてみると、小さなペンギンの姿が。

簡単に抱っこできてしまうほどの小ささで、とっても可愛かったです。

ペンギンは日が沈んでから、岩場の外に出てきます。

なので、昼間はあまり姿を見せてくれないそう。

しかし、私は10月下旬の18時頃、まだ日が沈む前に行ったのですが、5羽のペンギンを見ることができました。

この日は運が良かったですね。

私の友人は日が沈む前に行って、ペンギンが見れなかったと嘆いていました。

確実にペンギンを見たいのなら、日沈んでから行くことをお勧めします。

ディナーの後くらいがちょうどいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルボルンシティから最もアクセスが良く、観光客にも人気のセント・キルダビーチをご紹介しました。

とても開放的でリラックスした雰囲気のセント・キルダビーチにぜひ足を運んで見てください。

Have a nice day!

 

ちゃんゆり