旅行

【厳選】山形のおすすめ観光スポット

今度山形に旅行に行くけど、どこに行ったらいいかわからない…そんなあなたにおすすめしたい観光スポットをご紹介します。是非チェックして見てください。

くらげ水族館!加茂水族館

山形県にある加茂水族館は、別名くらげ水族館で有名です。

クラゲの展示種類数は世界一、ギネス世界記録にも認定されています。

加茂水族館の一番の見所は、直径5メートルの巨大水槽です。

真っ暗な世界に現れる大きくて丸いブルーの巨大水槽は、まるで宇宙から見た地球のような美しさです。

とても幻想的で思わず立ち止まって時間を忘れて眺めてしまうほど。

大人気の撮影スポットになっていますので、ぜひ記念に一枚撮ってみてください。

加茂水族館ではアシカショーも開催しており、かわいくて賢いアシカさんにも会えます。

ここでしか味わえないグルメとしてぜひ食べて欲しいのが、クラゲソフトクリームです。

「キクラゲは食べたことあるけどクラゲは食べたことがない」という方も多いのではないでしょうか。

「クラゲってこんな食感なんだ」ときっと驚くはずです。

ぜひ加茂水族館を訪れた際は、名物のクラゲを見て食べて楽しんでみてください。

加茂水族館の住所や営業時間など

住所  山形県鶴岡市今泉大久保657-1

時間  9:00~17:00

料金  大人:1000円  小人(小・中学生):500円  幼児:無料

足湯カフェ:チット・モッシェ

こちらは温海地域の方言で「ちょっとおもしろい」を意味する「チットモッシェ」が名前の由来になったカフェです。

店内にはハンドメイド雑貨や温海地域の工芸品なども展示販売されています。

足湯は無料で利用できるので(タオル無料貸し出し)、カフェで飲食しない方も足湯だけを楽しむことができます。

店内はおしゃれでとても落ち着いた空間なので、ちょっとひと休みした時は立ち寄ってみてください。

コーヒーもケーキもとてもおいしかったです。

チット・モッシェの住所や営業時間など

住所  山形県鶴岡市温海海甲170

時間  10:00~18:00

定休日 冬季のみ第3木曜日

あつみ温泉:旅館たちばなや

あつみ温泉「たちばなや」は創業360年の歴史ある旅館です。

情緒あふれる日本庭園は錦鯉と四季折々の花々に彩られ、大変美しいです。

4月下旬から5月上旬には野生のカモを見ることもできるかもしれません。

たちばなや自慢の温泉は、さまざまな効能があり、日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。

サウナ、貸し切りの露天風呂(要予約)もあります。

お料理は「庄内産」にこだわり、味噌、醤油も全て庄内産の大豆を使用して作られています。

海と山に面した山形の地元の食材を存分に味わうことができますよ。

わたしは友人の誕生日サプライズにこちらの旅館に宿泊しました。
誕生日当日に宿泊することを予め伝えると、料金変わらずでお部屋をグレードアップしてくれました。
また、食事のときにケーキを用意してもらうこともできるので、誕生日や記念日で宿泊するときは、電話で直接伝えるといいかと思います。

 

たちばなやの住所や問い合わせ

住所  山形県鶴岡市温海海丁3

電話  0235-43-2211

駐車場 あり

まとめ:山形旅行を楽しもう

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では山形のおすすめスポットを厳選して紹介しました。

これから寒くなる季節は温泉が恋しくなりますよね。

山形といえば銀山温泉をイメージする方が多いと思いますが、わたしは温海温泉の方がおすすめです。

ぜひ山形に行った際は足を運んでみてください。

それでは、Have a nice day!

 

ちゃんゆり