こんにちは、ちゃんゆりです。
海外に留学するとき、または旅行をするときに面倒で大変なのがパッキングですよね。
あれもこれも・・・なんてパッキングしているうちにものすごい荷物の量になっていた、なんてことはありませんか?
そこで今回はオーストラリアに留学した私が、持っていってよかったと思ったもの、持っていけばよかったと思ったものを8つご紹介します。
①折りたたみ傘
私が留学したオーストラリアのメルボルンは、さっきまで晴れていたのに急に雨が降り出すなんてことが時々ありました。
そんなときに役に立ったのが、折りたたみ傘です。
海外には傘は売っていても、折りたたみ傘は売っていません。
そもそも外国人は折りたたみ傘を持ち歩くという習慣がないからです。
メルボルンではダイソーで折りたたみ傘が売っていましたが、黒の無地のものだけ。
日本から持っていくことをおすすめします。
②消臭スプレー
留学中、ホームステイか学生寮、もしくはシェアハウスでなかなか洗濯ができなくて、ちょっと臭いが気になる・・・というときに便利です。
留学はそんなにたくさんの衣類を持っていけるわけではないので、こまめに洗濯しないと着る服がなくて困ってしまうことも。
そんなときに応急処置として消臭スプレーが役に立ちますよ。
③保湿グッズ
海外ではボディクリームやハンドクリーム、リップクリームなどの乾燥を防ぐアイテムが必須です。
日本にいるときはそんなに乾燥を気にしなかったという方もいるかもしれませんが、日本より乾燥している国もあるので、海外に行くときは必ず持っていきましょう。
特に女性の方は、普段から使い慣れたものがいいですよね。
④ビニール袋
汚れているものを入れたり、ちょっとしたものを入れておいたりできるできる、スーパーのビニール袋。
持って行くと様々な場面で活躍します。
三角に折りたたむとかさばらず軽いので、ぜひ複数枚持って行くことをおすすめします。
⑤スリッパ
海外では靴を履いたまま室内で過ごすことが当たり前。
普段家の中で靴を脱いでいる私たち日本人からすると、つらいですよね。
そんなときにスリッパがあると便利ですよ。
⑥ボールペン
機内で入国カードや税関申告書を書くときに役に立ちます。
リュックサックなどの手持ちのカバンに1本は入れておくと便利です。
ちなみに、フリクションなどの消せるボールペンはお土産としても喜ばれることが多いです。
⑦圧縮袋
かさばる衣類は圧縮袋に入れて小さくしてからスーツケースに入れましょう。
スペースに余裕が生まれます。
お土産を買うと荷物は必ず増えてしまいますので、そんなときに非常に便利です。
⑧薬
慣れない海外生活で体調を崩してしまう方も多いはず。
そんなときは日本から飲み慣れた薬を持参しましょう。
現地でも薬を買うことはできますが、薬は合わないものだと余計体調が悪くなってしまうことにもなり兼ねません。
普段から飲んでいる薬があるといざという時に安心です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、留学に行くときに持って行くと便利なアイテムを8つ紹介しました。
海外で買えるものもありますが、信頼の日本製品が一番安心です。
それではみなさん、素敵な留学生活を。
Have a nice day!
ちゃんゆり