「集中してブログを書きたい」と思っていても、家だとだらだらしてしまう。
そんなとき、私はよくカフェに行きます。
カフェに行って毎回コーヒー1杯にお金を払うのはもったいない気もしますが、カフェと家だと作業の捗り具合がまるで違うんですよね。
そこで今回の記事では、カフェで作業するメリットとデメリットを考えてみました。
Contents
カフェ作業のメリット

①作業モードスイッチが入る

朝起きて朝ごはんを食べた後、「さあやろう!」とパソコンに向かって作業できる人なんてなかなかいませんよね。
ベッドでゴロゴロして「後5分したらやる」なんて考えながら気づけば夕方に、なんてことも。
私は家にいてしまうと、いつまでもダラダラしてしまうので、身支度に多少時間がかかってしまっても、カフェに行く方が断然コスパがいいです。
自宅を出てカフェに行くこと自体が、作業モードのスイッチをオンに切り替えてくれるという訳です。
②誘惑が最小限

家での作業はまさに誘惑との戦いです。
でもカフェに行けば机の上にあるのは、パソコン・スマホ・コーヒーのみ。
スマホをいじりたい欲さえ我慢できれば、ほかの誘惑は皆無です。
誘惑にすぐ負けてしまう私にとって、カフェはブログを書く1番おすすめの場所です。
③人目がある

人は不思議と、人目があることで、作業をしなきゃ、怠けてはいけないという精神が自然と高まります。
それに、ちょっと恥ずかしいですが、カフェでパソコン作業をしている人ってかっこいいなって思ったことはありませんか?
カフェで作業していると、自分も客観的にそんな風に見られているのかなってイメージするとやる気が出てきたりもしますよね。
④寝落ちしない

家で作業している時とは違って、睡魔が襲ってきてもさすがにカフェで寝る訳にはいかないので、そんなに強い意思がなくても割と簡単に睡魔に打ち勝つことができるんです。
「やろうと思っていたのに気づいたら寝てた」なんてことがよくある私みたいな人にはカフェでの作業がおすすめ。
カフェ作業のデメリット

家でやるよりも作業が捗るカフェ作業ですが、時にはデメリットも。
私が個人的に感じるカフェ作業のデメリットがこちらです。
①お金がかかる

これはシンプルに当たり前のデメリットですね。
カフェに行くと、最低でもコーヒーを1杯頼んで作業をしなければならないため、コーヒー代がかかります。
家の近くにカフェがない場合は、そこまで行くのに交通費もかかったりする訳なので、意外とかさむ現実問題ですよね。
私の場合は、徒歩圏内にカフェがあるのでコーヒー代だけで済みますが、コーヒー1杯をケチって家で作業をすることを選んでしまう日もあります。
②コンセントがないと長居できない

コンセント完備のカフェならなんの問題もないですが、コンセントがないカフェだと充電がなくなった時点で作業は強制終了。
フル充電にしていたとしても、がっつり作業をするには限界があります。
③トイレが面倒

パソコンなどの貴重品をそのまま放置してトイレに行くのは少々心配もの。
特に海外だとなおさらです。
なのでカフェで1人で作業をするときはトイレ問題もデメリットですね。
④冷房が効きすぎて激寒な時がある

特に日本のチェーン店でありがちなのが、冷房が効きすぎて寒すぎる問題。
冷たい飲み物を買ったばかりなのに、室内が寒すぎてトイレも近くなるし、とても長居できませんよね。
まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、カフェに行ってブログを書くことが多い私が考える、カフェ作業のメリットとデメリットをご紹介してみました。
家にいると怠けてしまうけど、カフェに行くとお金もかかる、、メリットとデメリットをよく考えた結果、トータル的にカフェ作業が私には合っているということがわかりました。
ブログ記事は自分の財産になります。
1つでも多くの記事を生産するために、自分に合った効率の良い作業方法を見つけて実行しましょう。
カフェ作業、おすすめです。
それでは今日はここまで。
Have a nice day!
ちゃんゆり