旅行

絶対に外さないグレート・オーシャン・ロードのおすすめスポット【メルボルン/旅行】

ビクトリア州メルボルンの南西に位置するグレート・オーシャン・ロードは「世界で最も美しい海岸道路」と称されるドライブルート。

全長243kmにわたる海岸線には、壮大な大自然の絶景があります。

今回の記事ではそんなグレート・オーシャン・ロードの魅力を絶対に行きたくなるような写真とともにご紹介していきたいと思います。

Great Ocean Road(グレート・オーシャン・ロード)って?

Great Ocean Road(グレート・オーシャン・ロード)は、メルボルンから南西に約100km、車で約3時間ほどの全長243kmにわたる海岸線です。

複雑に入り組んだ断崖絶壁に、何万年もの太古から侵食されてできた奇岩群など、大自然が創り出した壮大な絶景を前に、ただただ圧倒される美しすぎるドライブルート。

観光地として有名なTwelve Apostles(12使徒)をはじめ、Mr.Childrenの「Tomorrow Never Knows」のロケ地として使われたLoch Ard Gorge(ロック・アード・ゴージ)など、絶景スポットがたくさんあります。

また、グレートオーシャンロードの海は南向きのため、夕日が水平線に沈みます。

日没時には、夕日に照らされた美しい岩々を見ようとたくさんの観光客が訪れます。

Twelve Apostles(12使徒)

グレート・オーシャン・ロードといえば、この海の中にそそり立つ巨岩の群れTwelve Apostles(12使徒)

海に向かって左側(東方向)には2つ、右側(西方向)に7つの使徒たちを望むことができます。

12使徒は海岸線に立つ12の岩で成り立っていますが、残念ながら展望エリアから全てを見渡すことはできません。

全てを見るには、チャーター船に乗るか、ヘリツアーで空から見るしかないようです。

この巨岩の群れは、1000万年前以上前に始まった侵食と、海から吹きつける強風がつくり出したもので、太陽の光で刻々と表情が変わるのも見どころ。

ここには、巨大駐車場、トイレ、売店(Twelve Apostles Visitor Centre Kiosk)があるので、ちょっとしたお土産も購入することができます。

Loch Ard Gorge(ロック・アード・ゴージ)

Loch Ard Gorge(ロック・アード・ゴージ)は、砂浜に下りて遊べる絶景の入り江です。

この岩はイギリスからの最後の移民船で1878年に難破した船、ロック・アード号から名付けられたそう。

峡谷部分の奥はビーチになっていて、美しい景観を醸し出しています。

また、ここはMr.Childrenの「Tomorrow Never Knows」のMV撮影ロケ地として使われたことでも有名です。

The Arch(ザ・アーチ)

Port Campbell(ポートキャンベル)の町から西へ約6㎞の海岸線にあるのが、名前の通りのアーチ型の岩The Arch(ザ・アーチ)です。

London Bridge(ロンドン・ブリッジ)

The Archより西に1km進んだところにあるのが、London Bridge(ロンドン・ブリッジ)です。

1990年に真ん中の部分が侵食され崩壊してしまうまでは、まさにロンドンの橋のように繋がっていましたが、現在は海に孤立するような姿になって残っています。

まさに自然のエネルギーを感じる眺めです。

The Grotto(ザ・グロット)

London Bridgeより5分のところにあるのが、The Grotto(ザ・グロット)です。

まるで洞窟のように美しく、素敵な雰囲気が漂っているここでは、小さく静かな「湖」を鑑賞することができます。

駐車場が少なく、大型バス(観光ツアーバス)は駐車できない場所なので、観光客も少ないおすすめのスポットです。

 

ホエールウォッチングで有名

グレート・オーシャン・ロードの終点となるWarrnambool(ウォーナンプール)には、ホエールウォッチングで有名な港があり、6月から10月までホエールウォッチングを体験することもできます。

 

グレート・オーシャン・ロードへの行き方

ドライブ

Twelve Apostles(12使徒)があるPort Campbell(ポート・キャンベル)までは、メルボルンから車で約3時間、230㎞の距離を走ればたどり着くことができます。

車を持っている友達と行く、もしくは免許があるのであればレンタカーをしてドライブすれば、上記のコースを全て制覇できるでしょう。

しかし、カーブが多い山道で長距離の運転なので、車の運転に慣れている人でなないと少々きついかもしれません。

ツアーに参加する

メルボルンからグレート・オーシャン・ロードまでは数々のツアーが出ているので、「いろいろと計画している暇がない」「自分で運転したくない」という方は、ツアーに参加するのがおすすめです。

ツアーは何もしないでも主要観光場所に連れて行ってくれるので楽ですが、自由が利かないのと、各所での滞在時間も制限されているので、あまりゆっくりと観光できないというのがデメリット。

上記の場所を全て回ることはできないと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事ではメルボルン屈指の観光スポットGreat Ocean Road(グレート・オーシャン・ロード)の魅力をご紹介しました。

往復500kmの道のりで、車に乗っている時間はとても長いですが、見どころが多いので退屈しません。

大自然が創り出した絶景がぎゅっとつまったグレート・オーシャン・ロード、ぜひ行ってみてください。

 

Have a nice trip!

 

ちゃんゆり