雑記

【新型コロナウイルス情報】必要最低限の外出のみとなったオーストラリアのメルボルンの状況

依然として新型コロナウイルスが猛威を奮っている状況が続く中、オーストラリアではついに、スーパーマーケット薬局ガソリンスタンドなど必要最低限の外出以外を控えなければならない状況となりました。

毎日、政府による措置が見直され続けている今日のメルボルンの状況をお伝えします。

必要不可欠なもの以外の活動停止

ビクトリア州政府は、コロナウイルスの感染拡大と戦うために、スーパーマーケット薬局銀行ガソリンスタンドコンビニなどの生活に必要不可欠なお店に行くこと以外の活動を停止する措置を決定しました。

非常に重い決定ではありますが、さらに多くの州民が感染し、犠牲になることを避けるための判断だそうです。

貨物や郵便物、宅配も必要不可欠と見なして良いそうです。

ビクトリア州での学校休暇は3月24日から開始

本来であれば、ビクトリア州は3月27日から始まる予定だった学校休暇(スクールホリデー)ですが、前倒しとなり3月24日から開始されることになりました。

さらに学校休暇の後、再び開講するかに関しても現在の時点では未定。

今後の状況を見て、ビクトリア州保健省の助言のもとの決定されるそうです。

自宅で過ごさなければならないことは、子供たちにとってとても退屈なこととなるだけでなく、自宅ワークを余儀なくされている両親にとっても負担となることが予想されます。

K-martなどのおもちゃ売り場には、子どもたちのために工作キッドなどを買い求める人々がたくさんいました。

必要不可欠でない国内旅行の回避

また、モリソン首相は、必要不可欠ではない国内旅行を直ちに避けるように呼びかけました。

日常生活では行わない州をまたがる旅行や長距離の移動は避ける措置を実施。

仕事に伴う移動や物資の供給に関する移動は、必要不可欠とされているそうです。

サービス・施設の停止措置

3月23日正午より以下のサービス・施設停止

①パブ、クラブ、ホテル(宿泊施設を除く)

②ジム、屋内スポーツ施設

③映画館、カジノ、ナイトクラブ

④レストラン及びカフェ(持ち帰りと宅配を除く)

⑤宗教的な集会及び礼拝場及び葬儀場(ごく少数で、4平方メートルあたりに1人の規則が適用される場所を除く)

これらは、ステージ1の措置とされ、毎月見直されるとのことです。

状況に応じてステージ2の措置も検討される予定ですが、どうなるかはわかりません。

まとめ

オーストラリアだけでなく世界中が今、入国制限をして、新型コロナウイルスの収束に向けて一気に動き始めています。

今は辛抱の時期と思って、みんなで頑張りましょう。

 

あわせて読みたい
【新型コロナウイルス情報】オーストラリアのメルボルンの状況 2019年12月に中国で新型コロナウイルスの発生が報告されて以降、現在は中国を中心に世界各国で発生が報告されているコロナウイルス...

 

あわせて読みたい
【新型コロナウイルス情報】入国禁止となったオーストラリアのメルボルンの状況 新型コロナウイルスが猛威を奮い、世界各国では日々新たな措置が実施されています。 オーストラリアでも毎日のように措置が更新さ...

 

 

ちゃんゆり