3月23日より、カフェやレストランなどの必要不可欠でないサービスの停止措置が取られ、ロックダウンしたオーストラリアのメルボルン。
このロックダウンは当時4月13日までを予定していました。
そしてアンドリュースVIC州首相は現在の状況から判断し、このロックダウンを5月11日まで延長することを発表。
そんなメルボルンの近況をご報告したいと思います。
感染率は減少しているのか
ロックダウン以降、メルボルンでの感染者数は大幅に減少している傾向にあります。
しかし、ようやく改善がみられている今、気を緩めてしまうとウイルスはすぐに再び猛威を奮うことが予想されます。
そうすると、医療システムは深刻な状況に陥ってしまいます。
なので、現状に満足することなく、改善がみられている今こそウイルスの徹底した終息をするべきだと判断したのだと思われます。
外出規制に反した場合
メルボルンでは以下の場合のみ外出が許可されています。
さらに、屋内・屋外含め家族以外は2人まで(自分以外1人)の集会に制限されています。
① やむを得ない出勤や通学
② 食料品購入のための店舗へのアクセス
③ 近所での運動
④ 医療機関での診察や見舞い
この規制に反した場合はその場で以下の罰金が科されます。
個人 | 最高1652ドル |
企業 | 最高9913ドル |
先日は、3人で車に乗車していた若者が警察に捕まり罰金を科されたそうです。
また、母と娘で仮免許の運転練習をしていたところも警察により罰金の対象とされました。
テディベアを見つけてHAPPYに
公園にも行けないし、お友達にも会うことができない子どもたち。
唯一できることは、家族で近所をお散歩することだけ。
そんな子どもたちに、メルボルンでは窓際にテディベアを飾る取り組みをしています。
家族でのお散歩が少しでも楽しいものとなるように、みんなで窓際にテディベアを飾るなんて、素敵ですね。
感染拡大を防ぐためにしてほしいこと
コロナウイルスの感染拡大防止に有効とされていることがこちらです。
① 手洗いうがい
② アルコール手指消毒
③ 規則正しい生活
④ 十分な睡眠
⑤ 適度な運動、散歩
⑥ 窓やドアを開けて、直接の外気の取り入れ
⑦ 禁煙
⑧ アルコール摂取は最小限にすること
⑨ バランス食
⑩ 太陽光の取り入れ
まとめ
一人ひとりがしっかり意識して感染拡大防止に努めることが、コロナウイルスを終息させます。
自分のために、大事な人のために。
もう少し一緒に頑張りましょう。
ちゃんゆり