みなさん、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」はご存知ですか。年中お花畑が鑑賞できる場所ですが、特に春のネモフィラがおすすめです。絶対行ってみたくなるような写真とともにまとめたので、ご覧ください。
一面ブルー!満開のネモフィラ
茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」はオールシーズン、自然や草花を楽しむことができますが、特におすすめなのが春のネモフィラです。
4月下旬から5月中旬まで、一面がネモフィラで真っ青に染まり、絶景です。
青い海と青い空、そして青いネモフィラが織りなすブルーの世界は、日本だけならず海外からも注目されています。
5月のゴールデンウィークは観光客が多いので、ゆっくり鑑賞したい方は平日に行くことをおすすめします。
豆知識として、ネモフィラには「可憐」「どこまでも成功」という花言葉があります。
とても素敵な花言葉ですよね。
ネモフィラソフトを食べよう
ひたち海浜公園には色々な屋台があったり、カフェがあったり、見て楽しんだ後は食べて楽しむことができます。
ここで食べていただきたいのがもちろんネモフィラソフトです。
濃厚なソフトクリームにネモフィラクッキーが添えてあっておいしいですよ。
色とりどりのチューリップ
ひたち海浜公園はネモフェラが有名ですが、それだけではありません。
園内には色とりどりのチューリップが咲き誇り、人々を魅了します。
みなさん、チューリップは実は外来種のお花であるということをご存知でしたか。
すっかり日本の春の定番のお花になっているチューリップですが、生まれはトルコで、そこからヨーロッパに渡り、日本に伝わってきたお花なんです。
ちなみにチューリップはトルコ語で「ラーレ」と言います。
チューリップは色によって花言葉が違うんですよ。
みなさんはどの花言葉がお好きですか?
【チューリップの色別花言葉】
赤:愛
ピンク:愛の芽生え
紫:永遠の愛
オレンジ:照れ屋
黄色:実らぬ恋
白:失われた愛
黒:私のことは忘れて下さい
色によって花言葉が違うなんて、おもしろいですよね。
チューリップを贈るときは花言葉にも注意して選ばないといけませんね。
サイクリングコース
ひたち海浜公園にはサイクリングコースがあり、広大な園内を自転車でみて回ることもできます。
一人乗りの自転車はもちろん、二人乗りの自転車もあります。
ぜひ二人乗りの自転車に乗って楽しい思い出を作ってみてください。
公営国営ひたち海浜公園の住所や営業時間
住所 茨城県ひたちなか市馬渡605-4
時間 9:30~17:00
料金 大人:450円 小人(小・中学生):無料
まとめ:一面のお花畑を見に行こう
いかがでしたでしょうか。
今回は国営ひたち海浜公園の見所を紹介しました。
一面真っ青に染まるネモフィラは圧巻の美しさです。
春の訪れを感じに、ぜひ足を運んで見てください。
Have a wonderful day!
ちゃんゆり