みなさん、岩手県一関市にある「厳美渓(げんびけい)」はご存知でしょうか。
自然がつくり出したダイナミックで美しい景観は、なんと国の名勝天然記念物に指定されています。
さらにここ厳美渓では世にも珍しい「空飛ぶだんご」が食べられるんです。
今回はそんな厳美渓の魅力をご紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね。
厳美渓って?
岩手県の最南端であり、宮城県との県境に位置する一関(いちのせき)市。
そんな一関市に、訪れる人々を魅了するダイナミックで美しい渓谷「厳美渓」はあります。
厳美渓は、栗駒山から一関市内へ流れる磐井川の侵食によってできた渓谷です。
約2キロメートルに渡って、滝や奇岩が連なる絶景を見ることができます。
水流はとても綺麗なエメラルドグリーン。
上流は、水の流れがとても荒々しく、白い水しぶきが上がっています。
下流は、とても穏やかな流れでゆったりとした静かな景色を楽しめます。
上流と下流で違った景色を楽しむことができるのが厳美渓の魅力です。
古くからの景勝地として人々に親しまれ、あの仙台藩主「伊達政宗」もこの景観がお気に入りだったそうです。
遊歩道を散策することもでき、崖のギリギリまで歩いて行くことができるので迫力満点。
春から夏には新緑を、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しむことができます。
みなさん、ぜひ大自然の織り成す絶景を訪れてみてください。
厳美渓の住所やアクセスなど
住所 岩手県一関市厳美町字滝の上地内
アクセス 一関駅よりバスで20分 一関ICより車で8分
料金 無料
空飛ぶだんご?!厳美渓名物かっこうだんご
厳美渓には「空飛ぶだんご」で有名なお団子屋さんがあります。
郭公(かっこう)屋というお団子屋さんです。
どうして空を飛ぶのかというと、、
渓谷を挟んで上側にだんご屋さんがあり、ロープで下の注文所と繋がっています。
下の注文所に置いてあるカゴの中にお金を入れて、トンカチで板を叩くと、カゴがロープを伝ってお店まで登っていきます。
しばらくすると、おいしいだんごとお茶の入ったカゴが戻ってきます。
渓谷を挟んで、高低差のある結構な距離を、たった1本のロープがだんごを運んできてくれるんです。
その様子はまさにだんごが空を飛んでいるかのよう!
なんともユニークで楽しいお団子屋さんですよね。
だんごは、みたらし・ごま・あんこの3種類。
どれもモチモチで柔らかく、おいしかったです。
ぜひ、厳美渓の空飛ぶだんごを、見て楽しんで、食べて楽しんでみてください!
郭公屋の住所や営業時間など
住所 岩手県一関市厳美町滝ノ上211
時間 9:00~16:00(3~11月)
電話 0191-29-2031
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、岩手県一関市にある厳美渓の魅力をご紹介しました。
マイナスイオンをたっぷりと浴びることができるので、日頃の疲れをリフレッシュしたい方におすすめです。
大自然の景観を見て、心癒されてみてはいかがでしょうか。
それに、だんごが空を飛ぶなんて、おもしろくて楽しいですよね。
みなさん、ぜひ岩手の厳美渓に行ってみてください!
それでは、
Have a good day!
ちゃんゆり