留学

【オーペア体験談】パパとママがよく使う子どもへの言葉かけ英語【オーストラリア留学/ワーホリ】

みなさんこんにちは、ちゃんゆりです。

オーストラリアでオーペアを始めて3ヶ月が経ちました。

子どもたちもだいぶ懐いてくれて、充実した生活を送っているちゃんゆりです。

しかし、子どもへの言葉かけってとっても難しい・・・!

特に悪いことをしたときやケンカをしたときなんか、どうやって注意したらいいのか、いつも悩んでしまいます。

そこで、今回は私がオーペア生活をしている中で、パパとママがよく使う子どもへの言葉かけをご紹介したいと思います。

もちろん子どもだけでなく、普段の日常生活の中でも使える英語なので、みなさんもぜひ使ってみてください!

 

あわせて読みたい
【オーペア体験談】パパとママがよく使う子どもへの言葉かけ英語②【オーストラリア留学/ワーホリ】 みなさんこんにちは、ちゃんゆりです。 前回の記事で、私がオーペア体験で学んでいる日常生活で使える子どもへの英語表現をご紹介...

 

 

①Let me finish brushing your teeth.「仕上げ磨きさせてね」

これは歯磨き中によく使う英語表現です。

少しずつ自分でできることが増えていく子どもたちですが、歯磨きだけはもうちょっとお手伝いが必要。

もちろん何でも自分でやりたがりの子どもたちなので、私の手伝いはいらないと拒否されますが、ママに仕上げ磨きは絶対やってほしいと言われているので、このセリフ毎日使ってます。

最初は自分で磨いてもらって、最後に仕上げ磨きをさせてもらうときに「Let me finish brushing your teeth.」と言ってみましょう!

②Listen to what I say.「言うこと聞いてね」

次は、本当に本当によく使うセリフ「Listen to what I say.(言うこと聞いてね)」

もちろん「Listen to me」でも構いません。

子どもたちはなかなか1回で言うことを聞いてくれないので、このセリフは1日に何回使っていることやら・・・

③Your are such a great big brother/sister!「さすがお兄ちゃん/お姉ちゃん!」

弟や妹がいると上の子は我慢しなきゃいけないこともたくさんありますよね。

うちは男の子が2人なので、よくおもちゃをめぐってケンカが勃発します。

そんなときいつも弟とおもちゃをシェアしてくれるお兄ちゃんによく使うのが「You are such a great big brother!」です。

お着替えや歯磨きが上手にできたときにも使える便利表現です。

④Let’s chew it well.「よく噛んでね」

こちらは食事中に使える表現です。

子どもたちは食事中おしゃべりだし、遊ぶし、全然ごはんを噛まない・・・なんてこともめずらしくありませんよね。

我が家の子どもたちも、口にごはんを詰め込んで別のことをし出すので、そんなときによく使っています。

⑤Let’s eat it all up!「残さず食べようね」

こちらも食事中に使える英語表現です。

食べることよりも遊ぶことがだいすきな子どもたちに、残さず全部食べてもらうことは至難の技です。

そんなときに使える「Let’s eat it all up!」

ぜひ使ってみましょう。

⑥You can color very well.「上手に色ぬりできるね」

これは塗り絵がだいすきな子どもたちに使える表現です。

「color」の部分を番う動詞に置き換えるだけで、「〜が上手だね」と使える便利表現。

子どもたちは褒めてあげるととっても喜ぶので、ぜひ使ってみてください!

⑦Let me know if you wanna pee pee/poo poo?「おしっこ/うんち行きたいときは教えてね」

これはトイレトレーニング中の子どもがいるときに使える表現です。

遊びやテレビに集中しているときは特におしっこやうんちのことなんて全く気にしない子どもたち。

そんなときに「Let me know if you wanna pee pee/poo poo?」と声をかけてあげましょう。

トイレトレーニングは根気がいるので、オーペアファミリーのパパとママも大変そうです。

⑧Play nicely with each other.「仲良く遊んでね」

これは兄弟や姉妹、友達と遊んでいるときに使える表現です。

しょっちゅうケンカする我が家の子どもたちにパパとママがいつも使っているセリフ「Play nicely with each other.」

仲良く遊んでいると思った次の瞬間にはケンカしている子どもたち。

仲がいいんだか、悪いんだかって毎日思いながら私も使っています。

⑨Wash your hands and gargle please.「手洗い、うがいしてね」

これはお外から帰ってきたときに使える表現です。

うちの子どもたちはお外で遊ぶのがだいすきなので、公園にしょっちゅう連れて行きます。

そして帰ってきたときには必ずこのセリフ「Wash your hands and gargle please.」ですね。

⑩Can you go ask mommy/daddy?「ママ/パパに頼んでくれる?」

例えば、チョコレート食べたいとか、プレイセンターに行きたいとか、普段はしないことを子どもたちはよくオーペアの私にやりたい!と伝えてくることがよくあります。

でも普段ママとパパがしないことを私が勝手にやることなんてできないので、そんなときによく使うセリフ「Can you go ask mommy/daddy?」と言って乗り切ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、使える子どもへの言葉かけ英語をご紹介しました。

実際にネイティブのファミリーが使っている表現なので、みなさんもぜひ使ってみてください!

それでは今日はここまで。

 

Have a nice day!

 

ちゃんゆり